2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合格取り消し(4)

4月、門出の時……。 大学生になった双子の妹、βの入学式はwebですませたらしい。 大学に合格したものの、浪人することになった双子の姉、βは、家庭教師付きの宅浪となった。 「(食器の)洗い物」と「洗濯」と「ゴミ出し」は2人でやってね。 とこの春、宣言し…

合格取り消し(3)

(前回までのあらすじ) 双子の姉妹、αとβは、同じ大学・学部を受験し、αは「合格」、βは「追加合格候補」となった。ところが、入学手続きはすべてオンライン。父親の再三の催促を無視したαは、気づいた時には既に「入学手続き期限」を過ぎ、入学は不可となっ…

合格取り消し(2)

おそらく読者諸兄が案じられるのは、 「合格」取り消しになった娘αの心情ではあるまいか? 晴れて「大学合格」したのに、「入学できない」となれば、αは頭抱えるどころではない! 精神的にどうにかなってしまうのではないか…? だろう……。 しかし、αは少し泣…

合格取り消し(1)

のっけから、 「タイトルに偽りあり」 である。 「合格取り消し」などとは、何やら不正でも発覚したようである。 それは断じてない。 このブログ「神頼み」にも書いた娘αの「大学合格」である。 「合格」が取り消されたわけではない。 間違いなく「合格」し…