2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出生前診断(2)

前回紹介しました出生前診断専門のクリニック。 治療も出産も一切せず、胎児の検査とその後のサポートのみだそうです。 訪れる妊婦の7割が35歳以上。妊婦検診で何らかの異常が診られた妊婦が大半だそうです。 そして、クリニックの検査で胎児に異常が診ら…

出生前診断(1)

昨夜、NHKで「出生前診断」のドキュメント番組をやっていました。 国内唯一の胎児診断専門クリニック、院長、夫(ぷぅ)律子医師と、クリニックで胎児に障がいが見られた夫婦2組の切実なドラマを見せていただきました。 「出生前診断」については、とかく話…

PCは人なり。

ん〜水もしたたるいい男…なんて言い回しはめっきり聞かなくなったけれど。 やはり、今でいうイケメンも、一緒にいる空間は涼やかで、爽やかな空気が流れるのではないか…。 例え、灼熱の元に晒されても、空気は乾燥して脂ぎった汗は流れないのではないか…。 …

血液の値段

礼拝の帰り、娘達と3人で横浜で下車、郵便を出すために東口の中央郵便局に向かった。 と…「献血」の案内。 私…「献血」が嫌いではない。「好き」というほど頻繁にはしないけれど、献血バスを見かける度にちょっと考える。そして、今日は献血しよう、と思う…