2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という冒険(78)

このブログの熱心な読者(がいたとすれば)なら、あるいは、 あの着物の着付け教室は続いているのだろうか? と思われる人がいるかもしれない。 去る6月6日に乳がんの手術を終えた私は8日に退院し、7月12日にネット検索した着付け教室を訪問し、即日入会を決…

「がん」という冒険(77)

先週、娘達と日比谷公園で開催された「福島お魚まつり」に出かけた。 20歳になった双子の娘、αとβはともに大学生。木曜の夕方6時に日比谷公園の噴水広場で待ち合わせた。 第8回を迎えるこのイベント、今までは新聞広告を見るだけで参加するのは初めてだった…

「がん」という冒険(76)

去年の今頃、乳がんの宣告。 半年に及ぶ術前の抗がん剤治療、副作用でハゲになり、今年6月に手術を終え、術後の抗がん剤治療を受けながら25回にわたる放射線治療も終わった。術後の抗がん剤はまだ当分続くが、こちらは副作用もとくにない。髪も元気に生えて…

「がん」という冒険(75)

記憶というのは不思議だ。 どうでもいいこと、なぜ覚えているのかわからないのに、くっきりと判で押したように記憶に残っていることがある。一方、良きにつけ悪しきにつけ、一生にまたとないことでも、何も覚えていないこともよくある。(少なくとも私は) …

「がん」という冒険(74)

秋も深まり、このままするすると師走~年末~新年へと駆け足で過ぎていくのだろう。 思えば、去年の11月に私は乳がんの検査を受け、乳がんだとわかった。 去年の2月に風呂場で左胸のしこりに気づき、病院に行くまで9ヵ月もかかってしまった。 当時の日記を読…

「がん」という冒険(73)

★姉妹の葬儀から1週間が過ぎたが、あの葬儀は私の夢か幻想で、★姉妹は今もあのネズミの住む家にひっそりと暮らしておられるような気がしている。 聖書に書かれていることを「記事」というような言い方をするようで、書いた人(モーセやマタイ、ダビデ、パウ…