2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見よ。わたしは新しい事をする。(2)

今、高校時代、年間70回の遅刻を記録した(普通の高校なら留年、もしくは退学であろう)娘βは大学生となり、毎日、自分で起きて大学に通っている。 私が起きると、既に出かけていることも多く、 (卒業式の日まで遅刻寸前で、朝食食べられず、卒業祝いの紅白…

見よ。わたしは新しい事をする。(1)

先の事どもを思い出すな。 昔の事どもを考えるな。 見よ。わたしは新しい事をする。 今、もうそれが起ころうとしている。 あなたがたは、それを知らないのか。 確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。 ( イザヤ書 43:18‭-‬19) 2014年1月、新しい…

祈りは聞かれた(4)

大学に合格したものの、浪人することになった双子の上の娘αについては、高3の2学期の数学の期末試験が0点で、大学受験どころか「留年」を覚悟させられたことを前回、書いた。 不登校でもない、授業をさぼるでもない、試験もふつうに受けて… 「留年」とは…。 …

祈りは聞かれた(3)

朝、私が8時とか9時に起きると、 大学生の娘βは既にいない。 大学に行ってしまったのである。 先日、家に居たときには、 「1限に間に合わない~!」 と泡を食いながらべそをかいていた。 何やらレポートというものが連日、毎日のように出されていて、それと…