「ためしてみよ」(1)

もう、おそらくご記憶にないでしょう。
って…書いた本人が記憶にないねんから、
覚えてるわけないやろ!
もう、一年半前になります。
60代独身、事業に失敗して不本意な仕事(アルバイト)につきながら独り暮らししていたT姉妹。
プライドが高く、関西人特有のせっかちで率直、回りくどいのが大嫌い。
「どうして、こんな艱難ばかりをお与えになるのですか?」
という祈りをされていました。
それが、突然、病に倒れて入院。
長期入院で仕事を失い、自由も失い、貯金も底をつく…。
そんな中、他の姉妹と見舞いに行って、
「今までの人生の中で一番厳しいけど、一番平安」
という、信じられないT姉妹の言葉を聞いたのでした。
詳しくは、
http://d.hatena.ne.jp/rennren/20131124#1385289871
http://d.hatena.ne.jp/rennren/20131201
http://d.hatena.ne.jp/rennren/20131226
その一年半後の「あれから」です。
T姉妹が突然、祈り会に現れて…
「祈っていただきたくて、やって来ました」
そして、衝撃の告白をされたのでした。
退院後、半年は通院と痛みとで仕事するどころではなかった。
入院前に姉妹は裁判で訴えられていて、姉妹に非がないということで勝訴して、賠償金が入ったそうです。
そのお金で当座はしのげたそうです。
病がすっかり治り、元気になるも、仕事を探す気になれなかった。
年齢的なこともあり、倒れてからのブランク…ハイリスクです。
姉妹は、祈ったそうです。
就活する代わりに祈ったそうです。
「あなたの道を主にゆだねよ、主に信頼せよ。主が成しとげてくださる」
詩篇37・5)
「主は私にかかわるすべてのことを、成し遂げてくださいます」
詩篇138・8)
「彼に信頼する者は、決して失望することがない」
(Ⅰペテロ2・6)
我々は、「頑張らなくていい」と教えられています。
自分の思いを捨てて、主に頼り切って、お任せするのだと、教えられています。
何もせんで、祈ってるだけですんだら、苦労せえへんわ。
と思われる貴兄も多いでしょう。
でも、
何もしない。
って、怖いですよ。
最初はいいけど、長引くと…落ち着かなくて、不安になって、
ついつい…何かしてしまいます。
主は、すぐには応えてくださいませんから、本当に「信頼」しているか、見通されますから。
「何もしない」には、忍耐が必要です。
そうして、一年、姉妹は祈り続けたそうです。
就活すべきだったかと思うこともあった、そんなある日、
近所で、前に同じ職場だった婦人と偶然、出会ったそうです。
彼女は自分から仕事を辞め、別の仕事先を探していたそうですが、
全然ダメ。一年間、ムダだった。
姉妹よりも若く、事務経験も豊かで姉妹よりは好条件。それでも、仕事は見つからない。
就活しなくてよかった、と主から答えをいただいたと思った。
そうです。
でも、生きてる限り、お金はかかります。
家賃+生活費で毎月15万くらいは出て行く。収入なければ、どうにもなりません。
そして、とうとう、
家賃が払えなくなり、賃貸を解約
したそうです。今月で部屋を出ることに。
しかし、
次の部屋は見つからない。探してない。
だって、
無職で部屋を借りられるわけがない。
…怖いですね。でも、
先週(6月20日)までは平安。
だったそうです。
主が何とかしてくださる。
そう信頼できたから。でもさすがに…
6月の残りも秒読みになってくると…
平安でもいられなくなる。
そこで、
祈っていただきたい。
と祈り会に来られたのですね。
「私はあなた様を信じているというより、あなた様しか頼るお方がいないので、祈っているのだと思います」
姉妹の祈りは正直でした。私もそうだ、と思いました。信じてるのか信じてないのか…もう、わからない。祈るよりないから、祈る。
「感謝もないと思います」
60代で家族もなく、貯金も仕事もなし、先行きのわからない生活で「感謝」するのは、難しいかもしれません。
それでも、「日々、守られている」のは感じるそうです。最近まで「平安」でいられたのは、奇跡に近いでしょう。
祈りの中で、導かれるように、この祈り会に来られたようでした。
姉妹は、神を信じている。信じていなければ、ここでこうして、平然としてはいられないでしょう。
だって、あと数日で奇跡が起こらなければ、
姉妹は…宿無し=ホームレス???
祈り会後のお交わり(昼食)の中で、私は、
生活保護
のことを聞きました。
すると、すかさず、
生活保護は嫌です!
生活保護を受けながら、アルバイトする道もあるのですが、
色んな制約を受けながら、その場しのぎで働くような生活はしたくない
と言われます。
言われることは、頭ではわかります。生きていても意味がない。
でも、このままでは、
餓死するかホームレス???
聞いてる姉妹方は、
主がご栄光を現してくださる。
(ギリギリまで追いつめられた兄弟姉妹が)救われなかったことがない。
と言われます。
でも、
一体、どんなことが起これば、T姉妹は助かるのでしょう。
同情した兄弟姉妹がカンパ金集めたところで、何にもなりません。
「――万軍の主は仰せられる――
わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福を
あなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ」
(マラキ書3・10)
T姉妹は「ためしてみた」そうです。
それは…命がけ。
或いは、姉妹はもう、自殺の覚悟があるのかも…。
主がどうか、T姉妹にご栄光を現してくださるよう、このまま姉妹が救われなければ…
考えると怖いです。