97歳、現役。

まるで、アンティークの芸術品だと思う。
存在自体にただならぬオーラがあって、惹きつけられる。
年月をかけて熟成されたこく。
手抜きせず、時間をかけて磨き続けた洗練。
奇跡の人。
だとかねがね思っていた。
国宝に指定したい。
と本人に言って、笑われた。
しかし、テレビに映るその女性は、まさに、
奇跡の人。
で、
国宝級。
だった。
24日、NHKEテレ、午後8時からの『団塊スタイル』に敬愛する笹本恒子先生が出演。
ずっと私は「先生」と呼んでいたから、笹本先生と呼ばせていただく。
先生とのことは、ブログにも何度か書いた。
とにかく、素敵な女性なのである。
「日本初の女性報道写真家」として、「97歳、現役」で今やブレイクとも言える。
去年の8月に「徹子の部屋」に出演されたが、来月も出られるらしい。
私は知っている。
先生の誕生日は確か9月1日。なので、
「98歳、現役の写真家」
ということなのだろう。
全く、わかりやすい。
|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン
先生とのお付き合いは長い。
どのように長いかは書いたようにも思うし、くだくだしく説明する気もない。
私としては、
96歳だの97歳だの、来月になると98歳で…
ちょっと先生が「晒し者」になってるような気にもなり…。
かと言って、先生が脚光を浴びておられるのは、良かったなとも思う。
確かに「97歳、現役」でこれだけ軽やかに美しい先生は、多くの人々に夢と希望を与えるに違いありません。
複雑です。
先生の電話番号は覚えているし、今まで何度電話したか知れないし、電話すればとりとめのないおしゃべりで盛り上がる。
それが…。
去年の秋だったか、お電話したらマネージャーさんが出られて、先生に代わられたものの…。以来、
電話できない。
7月に暑中見舞いを兼ねて手紙を出したら、返事をいただき、
「体がふたつほしい」「休みたい」
とあり…
(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
いくらお元気とは言え、
97歳。
もうすぐ100歳ですよ。
「人生80年」と言われてる時代に97歳ですから…。
笹本先生は魔女ではありません。
ドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモ
でも、
超人かもしれない。
とテレビを見ながら思いました。
それにしても…。
話される日本語が美しい。
滲み出る笑顔が素敵。
瑞々(みずみず)しくて、
女性的で、可愛くて…
りりしい…。
改めてファンになりました。
ドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモ
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AC%B9%E6%9C%AC%E6%81%92%E5%AD%90&hl=ja&prmd=imvnso&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-FM6UNuxOs7umAWN9IDQDQ&ved=0CDMQsAQ&biw=948&bih=453