たちまち重版!

書店を覗いたら、2冊の本が平積みに並んでいました。
日野原重明「一◯◯歳」
柴田トヨ「百歳」
なんか…冗談みたいですが。どちらも表紙は作者のにこやかな笑顔。
日野原氏は、「生きかた上手」でも知られる現役医師であり、ベストセラー作家。
柴田トヨさんは処女詩集「くじけないで」が150万部のベストセラーに…。(印税なんぼやねん、と思わず計算してしまいます( ̄▽ ̄;)「くじけないで」は1000円です)
そして、ここに100歳には及びませんが、日本初の女性報道写真家 笹本恒子、
「好奇心ガール いま97歳」小学館 1470円)

が発売になりました。
(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!
それを記念して、中目黒のギャラリーアトラスで写真展が行われています。
10月5日〜10月10日まで。(入場無料)
http://www.gallery-atlas.com/
中目黒駅、改札出た所から見える茶色いビルの3階です。
笹本先生と言えば、8月15日の「徹子の部屋」に出演(「96歳でブレイク」8・18、8・23ブログ)97歳とはとても思えぬ若さ、可愛らしさ、チャーミング…。視聴者は、さぞや驚嘆したことと思います。個人的には、黒柳徹子でさえ、何を聞き、何処を突っ込むか…整理出来ずに戸惑っていたように思います。
ざまあみろ。
私はもう、ず〜っと前から先生のこと知ってるもんね( ̄へ  ̄ 凸
取材の荷物持ちまでやったんだから。
ヤァ \(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/ ヤァ
今日、仕事帰りに写真展に立ち寄りました。
先生は「対談」でおられず…。
「報道写真家の笹本恒子でございます」に始まる3分くらいのVTRが流れていて…
それを見ているご高齢の御婦人方…。
のお一人が、
「60代にしか見えないわよねぇ」
「シワが全然ないじゃない」
「私なんか、同じ寅年、一回り年下だけど、とてもじゃないけど、私より若い…」
なんて…。
小学館のスタッフなのか、「好奇心ガール いま97歳」が販売されていて、そこに、
「たちまち重版」
の貼り紙が…。
先生に電話した際、
「本、沢山買ってください」
と言われ、
「え…あ…でも…f(^ー^;」
「安いでしょ」
「(安くねぇよ(*`Д´)φ)」
「電話で『10冊お願いするわ。20冊お願いするわ』って…バンバン掛かってくるわよ」
「(あたしゃ、そんな金持ちじゃないんです( ̄_っ ̄)フーン)」
それでも…3冊買いました。
":*・゚☆.。.:*・゚£(。・""・)o[†...Thanks...†]o(・""・。)β。.:*・゚☆.。.:*"
ギャラリーを見ていたら…
102歳で他界された女優、長岡輝子の写真…。
(写真集にもあり)見慣れた写真ではあるのですが、
女優、長岡輝子と一緒に写っているのは…私…なんですね。
忘れもしない、文化学院。撮影に同行して、そこで長岡先生とおしゃべりしてるポーズをとって、写真に収まりました。
懐かしい記憶。
が蘇ってきて…。
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ