エトロを着る(1)

卒業式である。
来月には入学式である。
3年前の今頃も、
何を着て行くか
でちょっと悩んだ。
そう…何故か7万円もって高島屋に走ったのである。
挙句…

シャネルブティックでシャネルスーツを試着したのである。
スカート35万、ジャケット65万、なんと(吊るしで)100万のスーツである。
当時を振り返って、
よくやった
と思うのである。
シャネルスーツに憧れてるわけでも、冷やかしでもない。この時を逃したら、おそらく私は生涯、シャネルスーツを着ないで人生を終えるのだ。
という、妙な心境だった。
シャネルスーツがなんぼのもんじゃい!
結局というか、勿論、100万のシャネルスーツなど買わなかったが、買ってもいいかな…?と一瞬、魔が差したのである。
今、振り返っても怖ろしい。
結局、持参の7万では足りない金額の靴を高島屋カードで買ったのだが、ポイントつかない。(こんなん初めて)
で、100万のスーツの消費税でお釣りがくるROPEのスーツを買ったのである。今度の卒業式にも、このROPEを着ればいい

のだが…。3年前は、(公立)小学校の卒業式と(私立)中学校の入学式だったから、
同じROPEスーツで問題なかった。しかし今回、
私立中から付属の私立高に進む長女
私立中から公立校に進む次女
(注・娘達は双子なのである)
問題は長女である。
卒業式服と入学式服が同じ。
別に…名門私立じゃないし、私が何着てるかなんて、誰も見てないよね。
…は重々承知である。
ただ、少なくとも娘達は見ているし、
ハレの門出である。3年前のスーツを着回すのも何だか…特に、次女の受験では苦労した分、喜びも大きかった。ちょっと、晴れやかな気分なので、
式服を新調しようか…。
という気になっていた。
何故か、やはり…
高島屋なのである。
今は、100万のシャネルスーツなど、とんでもないと思う。買っていたら…後悔で気が変になっていたかもしれない。ただ、
シャネルスーツを試着したのは…よかった。

うまく言えないが、度胸のようなものがついた。
シャネルはシャネルでよろしいですが、私は、100万出してシャネルスーツ買う気にはなりません。
シャネルと私とは対等なのである。
で、高島屋を回って、一応、ディオール、グッチ、バーバリー…見て回る。
コートで有名なバーバリー
キャップの値段を参考までに見たら、

40000円
こんなん…置き忘れられへんで。
40000円出して買う人いるんかなぁ…。
こうして高島屋を回る私には、3年前、高島屋のブランド巡りをしてシャネルブティックでシャネルスーツを試着した経験がモロに生きていた。ほんまにええ思て、ぶっ飛んだ価格でなかったら、買うたんで。
みたいな…
そして、お馴染みのエトロ…昨今は人気が衰えつつあるようだが、嘗て父と大阪で買い物したお気に入りブランドなのである。
バッグは幾つ買ったかわからない。
財布もスカーフも名刺入れも買った。
衣類は買ったことがなかったが…。

マネキンの着ていたツィードジャケットが、
いいじゃない。
試着したのである。
なかなかよかったのだが、
190000円(税引き)である。
3年前、「シャネルを着る」→http://d.hatena.ne.jp/rennren/20150313#1426263088