「がん」という冒険(16)

そして毎週金曜の祈り会。

思えば、かつては時折さぼっていた。

義務ではないし出席も取らない。

メンバーらしきものはあるが、常連の顔ぶれは決まっていて、10人とは集まらない。

Lineはやっているので、それで連絡を取り合い、「祈り」のお願いもする。

礼拝や祈り会は、主の前に重荷を下ろしに行くのだと私は思う。

自分のなかにたまった不満や心配、思い…を主に明け渡す。

すっかり身軽になって帰るのである。

もちろん、疲れていたり気が重かったり、忙しい時もある。

家で寝ていたいなら、寝ていればいい。

主はすべてご存じである。

そんなわけで、さぼることもあった祈り会を、私はがんを宣告されてからさぼっていない。

いつ行けなくなるかわからない。

という思いがあった。抗がん剤治療がどういうものかわからなかったし、また、毛髪が抜けたショックで、祈り会に行く気力などなくなるのではないか、と思っていた。

それが、フタを開ければ、抗がん剤治療による副作用は毛髪が抜ける以外のことはなく、毛髪は抜けたがショックで落ち込むこともない。ウィッグをつけて、その反応を楽しむ余裕さえある。今では、カミングアウトの時をいつにするか、その時を想像してワクワクしているのである。自分でも信じられない。

そうして、この日、祈り会が終わり昼食が終わり、掃除に入った時、私はある姉妹と二人になった。70歳前で4年前にがんの手術をされた◎姉妹で、温厚で人を疑うことも知らないような人である。あたりに誰もいないのを確かめて、私は聞いた。

「姉妹は、抗がん剤治療されたんですか?」

いきなりである。普通なら、意外な顔をするだろうし、「どうしたの?」と聞き返すだろう。しかし、◎姉妹は平然と、

「したわよ」

「副作用は?」

「あった。最初の1日や2日、具合悪くてね、ずっと寝てた」

なるほど、そうか~と思う。

抗がん剤治療は手術の前?後?」

「後」

◎姉妹は嫌な顔ひとつせず、私の質問に答えてくれた。それをまとめると、

・病院に勤める娘のアドバイスを聞いてがん検診を受けたところ、大腸がんにひっかかった。

・ステージ2ですぐに手術することとなり、手術して開いてみるとステージ3だった。

・術後に3ヵ月の抗がん剤治療を1週間おきに受けた。

これだけ聞けば、私に「どうして?」と聞き返すだろう。それがいっさいなく、◎姉妹はするすると答えてくれたのである。子どものような人だと思う。

「術後の痛みは?」

「手術は全身麻酔だから全然平気だし、術後も平気」

「平気…?」

「(うなずく)食事も美味しくてね」

「だって、切ったんでしょ?」

「おへその下を5㎝。でも、大したことない。かゆいくらい」

「………………………………………………………………」

「退院してからの抗がん剤治療の副作用の方がつらかった」

ステージ3の大腸がんだが、風邪をこじらせたくらいにしか聞こえない。このブログにも書いたが、月一エステの担当者は、抗がん剤治療も行わない初期の子宮がんで500グラムの臓器を取ったが、術後が大変で20キロやせたと言っていた。

それを聞いていた私は、ある程度の覚悟はしていた。

がん検診でひっかかった時も、手術の時も、とくに何も気にならなかったという。

「(主に)お任せしてるから(#^^#)」

こんなお話を聞けたのも、感謝だった。