「がん」という冒険(9)

新年が明けてしまった。

昨年11月に乳がんがわかり、12月から抗がん剤治療が始まった。がんと付き合うようになって、まだ2か月しか経っていないのか、と思う。

夫や娘達、兄弟……への通告、玄米食に早寝早起き生活、ウィッグ(カツラ)購入、抗がん剤治療を受けながらの祈り会、そして、頻繁に更新するようになったこのブログ……。

なかなかに刺激的な毎日であった。

抗がん剤治療の副作用で毛髪は1か月で全部なくなる、と担当医から言われた。

ハゲになるスリルとサスペンスの中で年末を過ごし、新年になった今、

髪は20分の1くらいになったが、まだ残ってはいる。

誠に、かっぱさんと言おうか、キューピーさんと言おうか……"(-""-)"

そういう目で見ると、電車の中や飲食店で、

似たような髪の中高年男性は結構いる。

密かに親近感を覚えた。

さすがに女である私は、ウィッグ(カツラ)なしではもう外へは出られない。

家の中ではキャップをかぶっている。

 

このブログにがんのことを書き始めた時は、検査を終えて結果が出る前だった。

結果が白か黒か……?

黒だった場合、更新し続けることができるのか、自信はなかった。

「がん」について何も知らなかったし、恐れもあった。

ただ、祈って書くことにした。

自分についての記録として残しておこうと思った。

 

「がんになってよかった」というのは変だが、少なくともがんになったリスクは感じていない。そこには、がんの転移もなく、初期で命に別状はない、という前提があるのかもしれない。痛みや不調もなく、毛髪が抜ける以外の抗がん剤の副作用がないこともあるだろう。それでも、再発や転移、5年生存率…、先のことを思えば不安はキリがない。今もウィッグなしでは外へ出られなくなっている。

自分がハゲになるというのは想像つかなかったし、そういうことになって、どういう心情になるのかもわからなかった。祈り会に行けるのか?と思っていたが、ウィッグつけてしっかり行っている。

祈り会に、いつ行けなくなるかわからない、と思うと、行けることが感謝である。

信頼できる医師との出会いに感謝。

徒歩15分の立地に、治療・入院・手術…すべてを行える大病院のあることに感謝。

病院から帰宅して、待っている家族のいることに感謝。

ウィッグが似合う(らしい)ことに感謝。

毛髪が抜ける以外の(抗がん剤)副作用のないことに感謝。

美味しい食事に感謝。

よく眠れることに感謝。

自由に動けることに感謝。

満ち足りていることに感謝。

感謝と喜びが、日々、深まっている。