合格取り消し(1)

 のっけから、

「タイトルに偽りあり」

である。

「合格取り消し」などとは、何やら不正でも発覚したようである。

それは断じてない。

このブログ「神頼み」にも書いた娘αの「大学合格」である。

「合格」が取り消されたわけではない。

間違いなく「合格」したのだが、

入学できなかった。

理由は、

入学手続きを期日までに終えなかったから。

それはなぜか?と言えば、

娘αが何も考えていなかったから。

気づいた時には、入学手続きは既に終わっていたのである。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

詳しい成り行きは語っても無駄である。

要するに、手続きはすべてオンラインで、夫が再三、

手続きしろよ~

入学金はいつまでに振り込むんだ~

取り返しのつかないことになるぞ~

と催促するのを気にもせず、αはゴロゴロ……「合格」の余韻に浮かれていたわけである。

アホ

としか言いようがない。入学手続きの締め切りは発表から8日めだった。娘もアホなら、確認しなかった親(夫も私も)もアホである。

まさに、青天の霹靂(へきれき)。

「神頼み」ブログ

rennren.hatenablog.com

にも書いたが、まさかのまさか、

ありえない

αの合格だった。

主が働いてくださったとしか思われなかった。ならば、

なぜ???

意を決して、夫が▽大学に℡することになった。主が、何とかしてくださるのか…?

そんな思いもよぎる。ただ、夫が℡する前に、

「祈らせてください」

と私は言った。夫に信仰はないし、ケンカの種にもなっていたから、鼻で笑われるかとも思ったが、夫は何も言わなかった。

あの時、何と祈ったのかは覚えていないが、αを入学させてください、とは祈らなかった。このことを通して、主が我々に最善の道を整え、拓(ひら)いてくださることを祈った。

祈った後、「この祈りは聞かれる」という、平安があった。

そして、私の祈りの間、スマホをいじっていたαを、夫が叱ったのには驚いた。

「俺はちゃんと(祈りを)聞いてたぞ」

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

耳を疑った。

そうして、夫が▽大学にかけた電話は、

門前払い

の扱いだったが…

私は夫の前で祈れたことと、夫がαを叱り、私の祈りを聞いていてくれたことで満たされていた。