関東大震災VS東日本大震災

阪神大震災より凄いらしいですね」
津波があったからね」
関東大震災と比べるとどうなんですか?」
「あんなの…比較にならないわよ」
( ̄_ ̄ )/\( ̄ー ̄)/\(  ̄− ̄)ノ゛ドモモモ・・
この、聞き捨てならない発言の主は…
我らが「アラ100のマドンナ」笹本恒子さんです!
YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH
はい、1923年9月1日に起きた関東大震災ですから、今から88年前ですね。
奇しくも、9月1日と言えば、恒子先生9歳のお誕生日ではありませんか。
関東大震災」と言えば、日本史の教科書に出てきたわけで、そういう意味で個人的に、阪神大震災」など比較にならないように錯覚してしまうのですが…。
今回の東日本大震災阪神大震災関東大震災を比較するつもりは毛頭ないし、出来るわけもないのですが…。
ここに、この、三つの大地震を(直接あるいは間接的に)経験した人物、つまりは、「生き証人」がおられる。それが…
笹本恒子さんで〜す\(●⌒∇⌒●)/ニャリーン
あ…ちょっと違う、失礼しました<(_ _*)>
でも、関東大震災東日本大震災のふたつを経験した人って、なかなかいませんよね。
関東大震災は、「ちょっと揺れたぐらい」の記憶しかないそうですが、今回は、書棚がすべて倒れて書斎はどうしようもない状態。お部屋で仕事をなさっていたそうですが、「書棚の下敷きになってたら死んでたわね」150センチ40キロあるかないかの恒子先生…子供並みの体力があるわけもなく、本当に怖いです。
「28日のシンポジウムは予定通りでしょうか?」
「わからないわよ。来月の表彰式だって、どうなるか…」
はい、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
今月3日、第45回吉川英治賞の選考が行われ、我らが笹本恒子先生が、「文化賞」に選ばれました。
http://www.kodansha.co.jp/award/yoshikawa.html
【ネ兄】ョД'*)【ネ兄】q( *'Д'*)【ネ兄】三 ヾ( *'Д '*)ノォメデト♪
ちなみに、28日のシンポジウムというのは、
http://kg-sps.jp/blogs/hata/files/2011/01/7fd31ddb3cb716bb445faf740e60bf3f.pdf
入場無料ですので、ご興味のある方は是非。
さて…。
笹本先生のご無事を確認した私、一安心はしたものの…。
あの、日本史の教科書に載っていた関東大震災を遥かに凌駕する東日本大震災を経験したはずなのに、その感想が…
「だいぶ揺れて怖かった」
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
そ、それだけ…???
シ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン
だ、だって…私は自宅で仕事してて、娘達は先生に引率されてたけど、普通に帰宅したし…
娘達を連れて行った書道教室も普通に開いてたし…
毎日買い物するスーパーもいつもの通り。
夫は勤め人でないし…
夕食は新横浜の「びっくり寿司」に入ったけど、通常通り営業してたし…
プリンスペペは閉まってたけど…
テレビは基本的に見ないので…
深夜12時、学生時代の友人Mから、
「今やっと、半日かかって横浜に着いたんだけど…"(-""- )"」
と、救済の電話を受けるまで…
蚊帳(かや)の外でした。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
友人は鎌倉在住、翌日、津波警報発令で、彼女は私のパソコンでホテルを検索して家族に電話連絡。マンション1階の彼女の自宅は津波の怖れあり…で、夫と子供はホテル宿泊、彼女は私の所に二泊しました。
2人でテレビ見ながら、臨場感を共有出来るはずもなく…。私には、
映画の中の世界
としか思われず…。
取り残されたような思いを味わいました。
・・・(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ・・・ウンウン・・・