教会巡り

先月、ひょんなことから通っていた教会を追い出されることになった私。(詳しくは「姦淫」(1)〜(5)参照)
当初は混乱、動揺してしまいましたが…今となっては、生簀(いけす)から飛び出して大海に泳ぎ出した魚のような気分(^0^)」チャオ!
純粋に、牧師のメッセージを聞きたい、聖書に触れたい…欲求もあり、教会巡りするこの頃です。
結果…
教会って、色々なんだなぁ…(^ー^)
最初の教会(1年近く通った)が、かなり強烈な所だったので、それと対比するだけでも面白いです。
例えば…
日本基督(キリスト)教団傘下にある教会、その日曜学校…。
子供がキリストや聖書を学ぶとこですね。
前教会では、牧師夫人が読み上げるマタイ伝(子供バイブルではなく、『聖書』使ってるんです)に8歳の娘達が退屈そうに欠伸なんぞしようものなら、即座に叱責が飛び、私も注意を受けていたのが…。
ここでは…。テキストに『聖書』を使うはずもなく、
小学4年か5年の男の子が、始終、意味のない雑音をしゃべり続け…
先生が、
「キリストが歩いた湖は?」
という質問に、
「ウン湖!!」
YA〜 \(@ ̄∇ ̄@)/ YA〜
まるで、クレヨンしんちゃん」みたい。
いやぁ〜見ていた私は感心…したのですが、他の先生方は…
・・・(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ・・・ウンウン・・・
我が娘Aが、
ガリラヤ湖!」
「マリアのところにイエスさまが生まれることを告げに来た天使は?」
娘Bが、
「ガブリエル!」
(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!
その、クレヨンしんちゃん」は、その後も、
「ミルキーはババの味〜♪」と歌い、「好きな色はウンコ色(o^∇^o)ノ 」
一人でしゃべり続けます。
これ、舞台になるやんけ!|^ー゚)ノ
個人的には、ICレコーダーで録音したかった。
ヾ( ̄_ ̄ )/\( ̄ー ̄)/\(  ̄− ̄)ノ゛ドモモモ・・
そんなわけで…
前教会で「問題児」だった娘達は、「知識がすごくありますね」と感心され「優等生」扱い。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
献金についても…
前教会では、
「11献金してください。聖書にも書いてあります|`Д´)ノ」
11献金、つまり、収入の1割とのこと。確かに、聖書にもあります。10万の収入あれば1万ということ。これ、結構きついです。でも、「そういういうものなのか」と思ってしていました。でも…
日本基督教団傘下の教会、その礼拝で回って来た献金袋…。
チャリンチャリン…
小銭の音が…
子供の日曜学校にも献金はありました)日曜学校と違うねんで〜
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
思いながら、戸惑った私は献金しませんでした。
一体、何なんでしょうね。
そして今日は…電車に乗って、別の所へ行って来ました。
そこは、信者の人に聞いたところ、
「何の強制もないわよ。私はいつも千円だけど」
確かに…、
「まだ神を受け入れてない人に、献金の権利はありません」
なんて説明があって、
献金」が「義務」ではなく「権利」なのだと…。これも勉強になったところで、千円献金しました。
ちなみに、「子供集会」(ここでは「日曜学校」と言わず「子供集会」と言うそうです)では、「献金」はなかったそうです。
娘達は先生から、「よく知ってますねぇ」と、またまた評価を受けました。
ううむ…。単純に喜べばいいのにと思うものの…。
複雑です。
":*・゚☆.。.:*・゚£(。・""・)o[†...Thanks...†]o(・""・。)β。.:*・゚☆.。.:*"