姦淫(5)

「宗教は人間が作ったもの。本物のキリストはキリスト教と関係ない。宗教の中で一番否定されるのはキリスト教!」
こんな爆弾発言をするのは、ドイツ人宣教師ゴットホルド・ベック氏。81歳の老牧師であります。
神の導きとは恐ろしい…。否、素晴らしい…(^ー^)ノ
先週は日本基督教団所属の教会牧師に、面談なのか取材なのかわからないものを経験し、
今週はいきなり、ドイツ人宣教師ゴットホルド・ベック氏とご対面。
先週の牧師は、自転車で15分くらいの謂わばご近所ですが、
今回は…来日50年、ネット検索したらすぐにひっかかった、こんな人物です。
http://www.christ-shukai.net/shukai.html
http://sakurako.cc/business/2006/09/01-105539.html
キリスト教は聖書を使ってるけど、聖書と違うことも教えてる」
「( ̄  ̄) (_ _)うんうん」
雛祭りNG、正月NG、「ご縁」は仏教用語だから口にするのもダメ!なんて、聖書には書いてないもんね〜。
それに…神がそんな、重箱の隅つつくようなこと言うかなぁ〜と、思うようになった、ここ数日f(^ー^;
「真の神は何も要求しない。キリストは、すべての束縛から開放してくれる」
・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
それは…密かに私が感じていたことでもあったのですね。
何だか、前教会で教えられたキリストは…
あれもダメ、これもダメ…。まるで信者の手足を縛り、追い込むような…。
例えば、かの日野原重明氏(聖路加国際病院理事長にしてクリスチャン)が、
瀬戸内寂聴と対談していて、信じられなかった」
と…。瀬戸内寂聴遠藤周作とも仲良くて、出家する前に遠藤周作に洗礼を受けようかと神父を紹介してもらってるんですね。キリスト教は合わなかったようで出家しましたが、それを遠藤周作はお祝いしたとか…。
疑問に思っても、こんなこと、怖くて質問出来ない、軍隊みたいな教会だったわけです。ネットも禁止されました。「余計な情報、入れてほしくない。聖書だけを読んでください」と。
破って、ネット検索しながらブログ更新してました( ̄▽ ̄;)
人間なんて、愚かで無力で罪作り…なのは決まってるし、だから、救いを求めてるのに…
神を裏切れば地獄だなんて…
それはないやろ〜(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
思いつつ、怖くて言えなかった。
きっと、私の信仰が浅くて、経験を積めばわかる日が来るのだ…
と…。それにつけても、
神は一人子(=イエス)を十字架につけるほど、人間を愛された…
「わたしの目には、あなたは高価で尊い、わたしはあなたを愛している」(イザヤ書 43−4)
と言いながら、
あまりに無理難題(「十戒」など)を課してるのでは…(/-\*)
そして、私は老牧師に単刀直入に聞いてみました。
「でも、例えば『十戒』は守らなければならないんですよね?」
十戒…偶像を作ってはならない、姦淫してはならない(淫らなことを想像してもダメ)、盗んではならない…のアレですね。
ニヤリと笑った老牧師、驚天動地の答えが返って来たではありませんか!!!
「『十戒』は破るためにある」
「(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ」
「守れるわけがない!自分の惨めさを知らせるためにある」
「ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!」
参りました…の世界( ̄▽ ̄;)
「椅子に座るなり『私はゴミです』と言う人がいて、内心『おめでとう\(●⌒∇⌒●)/ニャリーン』と言ったよ」
それに気を良くした私は言いました。
「『自信』とは、自分を信じる、と書くんですが、そういう意味で、私は全く自信のない人間です。仮に、周囲が頭いいね、才能あるね、すごいね…と認めてくれたとしても、その瞬間は嬉しいし舞い上がるけど、すぐにリセットして、自信のない自分に戻ります。こんなに、バカで何も出来なくて、懲りなくて…怠け者で…そんな自分を信じられるわけがない、と思うのは…正解なんですね?」
大きく頷く老牧師。
「こんな、どうしようもない自分が生まれてきて、生きなければならなくて、『生まれてきたのが運の尽き』『生まれて来なかったら楽だったのに』って、ず〜っと思っていて、そして、イエス様に出会って、本当に、『やっと出会えた』『救われた』…って思ったんですが、それでいいんですね???」
柔和な、それこそ救い主のような笑みを湛えたベック氏は、
「レイコは羊です。羊は方向音痴で、餌も与えられなければどうにも出来ず、一人では死んでしまいます。でも、可愛い。猫や犬も可愛いけれど、そうでない猫や犬もいます。でも、羊は全部可愛い(o^∇^o)ノ 」
「私…ものすごい方向音痴です」
「ヤァ \(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/ ヤァ」
一対一でしゃべってたわけではないのですが、この時、ベックさんに受け入れてもらった気がしたのですね。
「迷える羊がようやく、羊飼いと出会うことが出来た…」
勿論、イエス様のことです。
「YA〜 \(@ ̄∇ ̄@)/ YA〜」
信仰の呪縛から開放されたようでした。神様の顔色(ご機嫌)伺いながらの信仰なんて、やっぱりおかしいやんけ( ̄へ  ̄ 凸
「神は、どんなことがあっても人間を見捨てない」
「(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!」
ベックさん、また会いたい…と思いながら、
この人が詐欺師だったら面白いな。
などと思う私は…本来の自分を取り戻しているのでしょう(^-^)v
奇しくも去年の今日、3月7日は、前教会の牧師夫人と出会って、教会に行った、その日でした。
(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!