偶像崇拝(1)

「盆踊りはダメよ。櫓(やぐら)組んで、その周りを踊るなんて、中世のサバトの儀式とまるで同じなんだから(*`Д´)φ」
――私が毎日曜、礼拝(&バイブルスタディ)に通う教会の牧師夫人、瑛子さんがムキになって訴えます。
サバトとは、中世ヨーロッパで信じられていた魔女、悪魔崇拝の儀式。死者の霊を呼び起こすのだそうです。
盆踊り…。その意味を考えたこともなかったけれど…。
「盆踊りとは元々は仏教行事である。平安時代空也上人によって始められた念仏踊りが、盂蘭盆の行事と結びつき、精霊を迎える、死者を供養するための行事という意識になっていったようである」
はぁ〜。更に調べると、
「本来のサバトと日本の盆踊りは非常に似ているような気がいたします・・・外国人が日本の盆踊りを見て『日本人はサバトを行っている悪魔崇拝の国だ・・・』なんて話しも聞いたことがあります」
というご意見もありました。そう言われてみると、何やらそんな気も致します。日本人って、節操ないですから( ̄0 ̄;)
別に、私は盆踊りに興味も関心もないので、この件はいいのですが…。

盆踊り以外にも、キリスト教には禁止事項がたくさん、いえ、無数にありそうです。例えば、初詣に行くのも縁日も、七夕に雛祭り、占いに風水、美輪明宏江原啓之…全部駄目!
それは、モーセ十戒にある、
「あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない」
「自分のために、偶像を造ってはならない」
に叛くことになるんですね。
モーセ十戒」――。誰でも耳にしたことはありますね。モーセが神(イエスの父)によって告げられたとされる10の戒律のことです。
モーセ十戒が端的に記されている場所は『旧約聖書』の「出エジプト記」第20章。
簡単に内容を説明すると、

1.あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
2.あなたはいかなる像も造ってはならない。(偶像崇拝の禁止)
3.あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
4.安息日を心に留め、これを聖別せよ。
5.あなたの父母を敬え。
6.殺してはならない。
7.姦淫してはならない。
8.盗んではならない。
9.隣人に関して偽証してはならない。
10.隣人のものを一切欲してはならない。

1〜4は神と人との約束。5〜10は人と人との約束であり、二枚の石板からなっています。
ここで誤解してはならないのが、例えば、「殺してはならない」「姦淫してはならない」というのを、「人殺しはいけない」「強姦してはならない」というのではなく、腹を立てたり「能なし」と言ったり、「ばか者」と言うのもいけない。「姦淫」というのには、女性に対して情欲を抱くことさえ含まれるのです。犯した者は「燃えるゲヘナ(地獄)に投げ込まれる」とマタイ福音書に記されています。やはり、天国へ行くのは、並大抵のことではないんですね"(-""- )"
それにしても…。
考えれば考えるほど、日本においてクリスチャンになる、否、清く正しいクリスチャンでいるのは難しい。だって、日本と言えば、偶像崇拝天国と言っても過言ではない。何が「偶像」でないのか、探すだけで一苦労です。
何せ、聖書読んだこともないのに、クリスマスだけ異常な盛り上がりを見せ、キリスト教徒でもないのに教会で結婚式を挙げたがる。お洒落な雰囲気だけでミッション系の学校に憧れる。神社と見れば手を合わせ、お守り買って…。
姓名判断に星占い、パワーストーンにスピリチュアル、瀬戸内寂聴細木数子…。
何とも節操なさ過ぎやんけ…(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
って、ごめんなさい。私、みんな好きでした。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

聖書を学んでよかったと思うのは、そういう節操のなさ、信念のなさに気づかされたこと。瑛子さんがよく嘆いてます。
「『出来ちゃった結婚』なんて、昔は考えられなかった」「不倫なんて、とんでもない!!」

確かに。日本古来の常識や美意識はなくなってしまいましたね。
瑛子さんによると、「雛祭り」も「端午の節句」「七五三」や「七夕」…も偶像崇拝
確かに、盆踊りと同じで、その成り立ちも意味も知らず、日本の慣習として何の疑問も持たずにいる日本人が圧倒的多数。疑問を持ち出したら、日本はひどく生きにくいはず。母親同士の付き合いもあるし、子育てなんて出来たものではないでしょう!
ところが、瑛子さんは高1の長男を頭に、中3の次女、小4の二男…現役バリバリの三児の母。
キリスト教と日本の義務教育とでは、どうしても噛み合わないところがあり、生まれた時からキリスト教の教育を受けた子供達は板挟みで悩むことに…。
そこで…。
牧師の妻であるところの瑛子さん、徹底したやり方で育児と向き合うことにしました。
さて、驚くべき、その実態は…。
":*・゚☆.。.:*・゚£(。・""・)o[†...Thanks...†]o(・""・。)β。.:*・゚☆.。.:*"