「がん」という冒険(30)

ない。

神隠しにあったように、ない。

あるはずのお金がない。

呆然となった。

財布に入っているはずの5万円がないのである。

夕方、カーブスの帰りにりそなATMでおろしたはずの5万円

通帳を見れば確かに50000円おろしている。

5万円はどこへ消えた??

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

あれから八百屋で買い物をして、そのまま寄り道せずに帰宅した。

そうして、財布を開いたらないのである。

5万円が忽然と消えた。

何ということだろう。

狐につままれた、とでもいうのだろうか?

わけがわからない。不気味だった。

不気味なだけですまない、5万は惜しい。何とも惜しい。

どうしてくれよう!?

必要があっておろした5万ではなかった。

いつも財布に入っているのは1~2万で、ポイントがつくので主にカード払い。

どうして今日に限って5万おろしたかといえば、連休前だったし、夫から私が立て替えてあったお金の(全額ではないが)入金があり、気が大きくなったところもあった。

1~2万ならあきらめもつく、とは言わないが、どうして、5万おろした時を狙ったかのように、なくなるのだ!?

なぜ???

一万円札に名前を書くわけもないし、戻ってこないのだろう。ボケたのか?しかし、りそなATMから八百屋まで数百メートル、財布を開いたのはそれが最後だった。

 

少し冷静になった私は、夜、駅前のりそなATMに行ってみた。記憶をたどれば、八百屋で財布を開いた時、私は入っているはずの万札5枚を見た覚えがないのだ。ということは…おろした5万をATMにそのままにして帰った???

時は夕刻7時に近かった。りそなATMは三菱USJATMに比べても利用客が少ない。5万円置き去りにされていても、奇跡的に残っているかも……。期待していたわけではないが、

りそなATMは閉まっていた。(午後10時)

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ちなみに三菱UFJATMは開いていた。

 

何とも納得いかない。

5万である。

それで今月の生活が立ち行かなくなるというわけではないが、

連休気分もすっ飛ぶ。

私が悪いの???

エス様に祈る。ダメ元というか、仕方なく…というか、

5万円戻るはずもないよね、と思いながら祈る。(ふてくされている)

あなた様がおられるなら、みわざを見せてください。

「わたしはここにいる」と語ってください。

 

翌朝、5万失くしたことを思い出すと、気分が落ち込む。やりきれない。

5万あれば……欲しいもの、行きたいところ、やりたいこと……大抵、実現する。

がんになって、(我慢するのはやめて)一人で外食するようにもなったが、それでも、

1000円の「はまぐりと鯛のラーメン」を食べるのに、ちょっと迷って、「えいやッ」と気合を入れて店に入った。

それなのに……(-_-;)

こんな私をイエス様はご存じなのに……。

連休は、娘達や(一緒に遊ぶ)親しい人達に、大盤振る舞いならぬ小盤振る舞いくらいしようか、と思っていたが、それは主の御心ではないということか……。

それでもとにかく、りそなATMに行こうと思う。行って、ATMに取り付けてある電話で昨日「引き出し金の取り忘れ」がなかったか、確認しようと思う。

 

りそなATMに直行しようと思ったが、先にカーブスをすませることにした。午前の部は12時半(入室)までで、それを逃すと午後は3時からで出直すことになる。

そうしてカーブスに到着し、トイレに入っている時に携帯が鳴った。なんとりそな銀行である。取ろうとして取ったつもりが取り損なう。コールバックで掛け直すが、これも何やら(スマホを新しくしたからか)うまくいかない。

結局、カーブスでトレーニング後、りそなATMに向かう。時も時、りそな銀行から電話である。今まで、口座のある三菱UFJやみずほから電話がかかってきたことはあるが、りそなからはない。これは、期待できるのでは?否、期待しないではいられない。

りそなATMに向かいながら、あの1000円の「はまぐりと鯛のラーメン」を食べた店の前を通る。味は期待したほどではなかったが、まぁよい。次に、夜は居酒屋やってる店の「刺身定食ランチ」1000円である。ずっと気になっていながら、刺身ぐらい家で食べられる、と思う。その後、娘達と夜の居酒屋に入って結構、満足できたので、「刺身定食ランチ」も期待できるかも…?と思っていたのだ。もし、5万円取り戻せたら、ここで1000円の「刺身定食ランチ」を食べよう、と思う。

 

さて、いよいよ…りそなATMに着く。が……この日を選んだように、人がいる。並んでいる。待てしばし。

そして、私の番になり(後に並ぶ客はない)ATMに取り付けてある電話をコールする。昨日、引き出し金の取り忘れがなかったか…事情を説明する。何度か電話先の相手が変わり、待たされる。そして、

「『ATM取り忘れ』として返金してありますので、通帳でご確認ください」

カーブスでかかってきた電話はそのことだったのだ。記帳すると、確かに『ATM取り忘れ』5万の入金があった。

(^.^)/~~~(^0_0^)(^。^)y-.。o○(≧▽≦)(^O^)/(^。^)y-.。o○

ここで私は試した。

1000円を引き落とした。

カードが戻され、通帳が戻る。それから…

約3秒。

ATMの取り出しフタが開いて現金が顔を出す。

しばし…

「現金をお受け取りください」

このアナウンス前に、私は既に外へ出てしまったらしい。

理由は簡単だ。

お金を引き出すのが目的ではなく、夫から「入金した」と連絡があり、建て替え金が入金されていたか確認するのが目的だったのだ。それを確認して満足した私は、そのまま外へ出てしまったらしい。

なんともはや……。

たとえば、私の後にATM待ち人がいて、私が去った後に5万残っていたとしたら…。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

よかった、ともかくもよかった。

50000円拾ったわけでもないが、得した気分で、

居酒屋の1000円の刺身定食ランチを食べて帰る。

ゴールデンウィークの小盤振る舞いもありらしい。夫にも、(「ハゲババア」はさて置き)、入金の礼を言った方がいいのだろうか?