入試(6)

長かった娘αの最後の受験、◎大学の試験が終わった。

3月らしい陽気で天候もよく、私は午後、◎大の正門でαを待ち受けた。

入学金も学費もお高い◎大学は、山の手線の駅からも近く、気品高くハイソな雰囲気がただよう。守衛がいたが、キャンパス内への立ち入りは断られた。

名前はほどほど耳にする。カソリック系のお嬢様学校である。

◇大の「追加合格」がなければ合格を願うだろう。私を見つけて駆け寄り、

「国語はバッチリ!満点かもしれない」

と言ったαとハグしたかもしれない。募集定員は5名と少ないが、国英の2教科受験で国語が満点かもしれない(国語だけはできる)なら、合格もありえる。

しかし私は、

「それはイエス様~殺生です」

と主に叫んでしまった。果たして、

(名前を知らないような怪しい大学でもなく)親が合格を願わない受験があるだろうか???

合格発表は4日。25万の入学金納入の締め切りは10日。

それまでに25万円払わなければ合格は無効である。

追加合格◇大の正式合格の連絡を受けていなければ、◎大の合格無効は困る。

それだけではない。15日までに残りの学費(授業料+施設費は1000000円を超える)を納入しなければ、やはり、

◎大の合格は無効である。

なんと、◇大の追加合格の正式合格者連絡は日時指定がなく、「3月いっぱい(の電話連絡)」。

そんなアホな~

である。◎大を受験し、やっぱり◇大より◎大がいい、もしくはどっちでもいい。とαの気持ちが変わるかもしれないと思ったが、それもなかった。その上、帰り道に追加合格の◇大にも立ち寄った。ここはキャンパスはなくビルだけだが、「追加合格者で中を見学したい」と言ったら中に入ることができた。そしてやはり、

◎大より◇大がいい。

とαは言う。「行きたい大学がない」と言ってたくせに、これは何だろう?ちなみに、お嬢様学校でない◇大は、学費も◎大より格安で、私も◇大を望む。

帰り道に立ち寄ったカフェで、私はαに話した。

・4日に◎大の合格発表があり、10日までに入学金の250000円を払わなければ、◎大合格はなしになる。

・250000円払っても、さらに15日までに学費の1000000円払わなければ、◎大合格はなしになる。

・それまでに追加合格の◇大から正式な合格連絡がなければ、1000000円~払わないと◎大合格はなしになる。

夫にも話していない(話せば、間違いなく夫は下痢になる)ことを、私はαに話した。

1000000~の金で「◎大の合格」を買う。

のである。αにどうしたいのか答えられるわけがない。

「考えておいて」

と私は言った。心の準備として。その時になって、

「◎大に合格できたけど、お金は払わない」

と言ったら、αは納得しないだろうし、泣かれるかもしれない。「追加合格」の合格率は高いだろうし、私は「追加合格不合格」を聞いたことがないけれど、100%ではなかろう。

一方、αが早々に合格できた滑り止め大学には、入学金(200000円)+授業料(500000円)を既に納入している。31日までに「入学辞退届」を出せば授業料は返納されるため、それまで「合格」は守られるのである。従って二浪することはない。

αが滑り止め大学でもいい、というなら話は早い。

◎大合格はいらない、のだから、

◎大の「合格」を高値で買う必要はない。

だが…、

滑り止め大学…には二の足を踏む。

これは一体、どういうことなのだろう?あまりに話が複雑すぎる。

「行きたい大学がない」と言っていたαに「行きたい」思いが起こされた◇大学が、なぜ、「合格」ではなく「追加合格」なのか?

・その「追加合格」の正式合格連絡が日時指定もない「3月いっぱい」。

・◎大学の3月入試を受けたことで、話がますます複雑になってしまった。(◎大受験は私の意志ではない。夫とαの間で勝手に決まっていた)

・早々と合格し、700000円を納入した滑り止め大学には、αは行く気がしない。

もう、平安どころではない。

夫に話したところで(夫は混乱して不機嫌になるだけで)答えにはたどり着かないだろう。私としては、追加合格◇大の「正式合格」を信頼し、◎大の「合格」がもらえたとしても入学金さえ支払いたくない。ましてや、1000000円を超える学費など論外である。

(◇大の合格をもらえなければ、αには滑り止め大学に行ってもらうしかない)

しかし…、理由を話してαは納得するだろうか?「◎大に合格したけどお金は払わない」と言った時、αに泣かれるかもしれないと思うと、また平安でなくなった。