ゼラニウム

f:id:rennren:20211101155304j:plain


今、我が家のベランダに、ピンク、白、赤…三色のゼラニウムが咲いている。

ゼラニウム三姉妹(^。^)y-.。o○

始まりは、どうしようもないやりきれなさ、いたたまれなさ……みたいなものだったような気がする。

去年12月の初めに出した(例年より早い)クリスマスツリーを一人で飾りつけ、イルミネーションを点滅させ、その点滅するイルミネーションを見ながら、癒されたのである。

心に灯がともされたように、ほっこりした気持ちになれた。

来月は受験、というのに、家庭教師の約束はすっぽかす、起きてる時間より寝てる時間の方が長い……???娘達(双子)との生活に、ほとほと疲れていた。

エステに行き、手入れしてもらいながら担当者と会話するなかで、その人が色々と花を育てる話を聞き、

ゼラニウムは何もしなくても、水やりしなくても咲いてますよ」

と言われた。そのことが頭の片隅に残っていたのだろう。駅前の花屋で白とピンクのゼラニウムが特価で売られていた。何だか、神の導きのように思われて買った。

花を嫌いな人は、なかなかいないだろう。そういう意味からすれば、私は「花が好き」というほどではない。花を丹精こめて世話して育てるだけの意欲はなかったが、水やりもろくにしなくていいのなら…と、トライした。そして…、

ゼラニウムは見事に咲き続けた。

次から次へと花を咲かせ、その勢いはまるで雑草のよう。

水やりくらいはしたが、その、何もしないのに、これほど見事に咲き続けるゼラニウムが、健気(けなげ)に思えた。

金も時間も労力も費やし……育てている娘達は………(/ω\)

逞しくも美しく咲くゼラニウムに励まされ、なぐさめられた。

そんなわけで、ゼラニウムには義理も愛着もある。

この夏、駅前の花屋で、またも赤いゼラニウムが特価で売られていて買った。

しばし、花が落ちて、葉っぱだけだったのが、再び赤い花をつけた。

眠っていたピンクと白も花開き……。

うちの娘達はなかなか、華麗に花は開かないが……

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?