免許更新用メガネ(2)

免許更新のために地元警察署を訪れたのだが、矯正(使い捨てコンタクト)視力が0・7出ないために、

地元警察署→ビックコンタクト→ビックメガネ→眼科医

と盥(たらい)回しされた。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

ほとほと、惨めである。

自動車運転するわけではないし、身分証明にしか使わない(ゴールド)免許だから、更新しなくてもいいか…という思いもちらついたが、近くの眼科医を受診する。

と、驚いた。

前に娘の視力のことで訪れた眼科医(2階建て)は、二重瞼や目元の美容を行う「美容整形」眼科になり、そこからしばし歩いたところに、

同族経営の4階建ての新しいビルが出来ていた。(病院名が同じ)

4階建てのビルに入る。

私は知っている。

この一族(四人家族)は、父、母、2人の息子…全員、眼科医なのである。

母(女医)は隣の駅前で開業し、スラッとしたなかなかに美しい人だった。その人に2階建て眼科医(当時は美容眼科ではなかった)を紹介され、行ってみるとフロントには働くスタッフの経歴などが張り出されていて、

その中に女医の夫、2人の息子のものがあった。

(他に子どもがいるかもしれないが)全員、眼科医なんや~

と恐れ入ったものである。

両親が眼科医というのは、わかる。学生時代に知り合ったのか、職場恋愛なのか、紹介だったのかもしれない。

そんな2人にとっては、子どもが眼科医となり跡を継いでくれることは夢だろう。

それが……2人の息子が2人とも眼科医。(2人以外に息子がいたら、ごめんなさい<(_ _)>)

それは、すごいと思った。

そうして、最近、建ったらしい4階建てのビルは、

まるでコロナバブル……

昨年、コロナで支給された10万円を「美容整形」にあてたというデータを新聞で読んだ気がするが、さもありなん…とは思う。

コロナ禍に、美容整形を試みる人は少なくないかもしれない。

この4階建てビルは、息子が辣腕(らつわん)をふるう、美容眼科の上がりで建ったのだろうか?

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

色々と思いが巡った。