合格取り消し(2)

おそらく読者諸兄が案じられるのは、

「合格」取り消しになった娘αの心情ではあるまいか?

晴れて「大学合格」したのに、「入学できない」となれば、αは頭抱えるどころではない! 精神的にどうにかなってしまうのではないか…?

だろう……。

しかし、αは少し泣いたが、動揺はしなかった。

それはおそらく、

必死に勉強して勝ち取った「合格」ではなかったから。

αの合格は奇跡ともいえない。そんな涙ぐましいものではなく、いうなれば、

棚ぼた。

大学への憧れとか、夢、希望、目的……も、なかったから。

なにせ、去年の秋、あまりにもどうしようもない(起きてる時間より寝てる時間が長い)αに、

「大学行きたいの?」

と聞いた時、

「行ってもいいし、行かなくてもいい」

と答えたのであり、それは本番の受験を経ても変わらなかった。

αの大学合格は「ありえない」と踏んだ私は、

「専門学校はどうよ?」

と聞くと、

「β(双子の妹)が大学行くのに、私は専門学校は嫌」

と答えた。βへのライバル心、大いに結構だが、

「だったら~もっと勉強しろよ~~~!!!」

で、結局、αは勉強しなかったのである。

にもかかわらず、合格した。

しかも、同じ大学、同じ学部でβは「追加合格候補」であった。

βに対するコンプレックスを持っていたαは、

完全合格(βは「不完全合格」)と勝ち誇った。

はいいが…。

「入学」は閉ざされた。

しかし、αにとって、大学生になりたかったわけではない(なりたければ、とっとと手続きもしていただろう)ので、入学できないのは、それほどダメージではなかったのである。

そうして、βの「追加合格候補」が「合格決定」となったのを、αは本当に喜んだのである。αが父親に℡で知らせようとした。

奇跡を見るようだった。