神頼み(3)

双子の姉、αの大学合格は、

なし

だと、私は確信していた。滑り止めは受験せず、本命▲大学を含め、3大学を受験。

模試の合格判定はDかEしかなかったと思う。(積極的に見なかった)

にもかかわらず、αは焦る気配も見せず、毎日午後まで眠り、何をしているのかよくわからなかった。

「何してるの?」

と聞けば、よく

「単語」

と言った。入試間際になって「単語」とは……。

私の記憶では、そもそも単語とは、通学の電車の中とか待ち時間、隙間時間にやるもので、「単語」だけを何時間もやる、というのは?だった。

とはいえ、向こうには向こうの流儀があるらしいし、口出ししても仕方ない。

そもそも、

必死さがない。

去年の秋、「大学行きたいの?」と素朴な質問をしたら、

「行ってもいいし、行かなくてもいい…」

と答えられ、椅子から滑り落ちそうになった。

そう、それが本心なのだろう。

受験勉強にモチベーションがわかないのも無理はない。

考えると頭がおかしくなりそうなので、考えるのをやめた。

これで受かったら楽でええなぁ……

というところである。というより、

これで受かる大学て、どういう大学や???

双子の妹βの方は、αよりは少し脈があった。

模試の判定もAをもらうこともあり、

ちゃんとした仕事に就くために大学に行きたいらしい。

初発表の日、同じ大学の発表で、αは「ダメ」と確信していたが、βは「何とかなるだろう」と思っていた。

すると……

αー合格

βー追加(補欠)合格候補(合否は3月下旬までわからない)

という、まさかまさかの結果であった。

αの不合格を「確信」していた私だったが、α自身が予期せぬ合格、まして、妹は「追加合格候補」。妹βにコンプレックスをもっていたαは、

完全合格(妹βは「不完全合格」)

と得意満面。

対してβは悔しがる気配もなく、平然としている。(不合格じゃないし…)

αの合格は、

ありえない

ものだった。αが担任に合格の報告をしたら、担任は、

「えええ~~~!!!」

担任がこんなにびっくりしてええの???

という反応であった。

αのスマホに送信された「合格通知」を見るまで、信じられなかった。

「合格通知」を見ても、キツネにつままれた気分だった。

「完全合格」したαは妙に素直で、一皮むけたような、余裕があった。

私自身が、αを色眼鏡で見ていたのかもしれないと思った。

これは、

主がαを憐(あわれ)んでくださり、導いてくださったのだ、と思う。

主が生きて働いてくださったのを実感した。