このことはわたしから来た

娘達の大学合格発表を前に、不思議なものを見つけた。

それは、1年以上も前に、知り合いの姉妹(=女性信者)がlineで送ってくれた詩。

仕事のトラブルで落ち込んでいた私を慰めようと送られたものだった。

当時の私がどのように感じたのか、あまり記憶にない。(記憶に残らないほどのものだったのか?)

それを今、本当にふとしたことから見つけ、再読した。(全く忘れていた)

……染みた。乾いた心に染みわたった。

「このことはわたし(=イエス様)から来た」から、「わたしが責任を取る」

と言ってくださっている。

作者不明の、クリスチャンの間では有名な詩だという。

 

このことはわたしから来た

わたしの子よ。
あなたはあなたを苦しめるものが何かを考えたことがありますか。

わたしの子。
もしあなたが周囲にたくさんの困難、試練をもっているならば、
それはわたしから来たということを知りなさい。
あなたの弱さはわたしの強さを必要としている。

わたしの子よ。
あなたはむずかしい環境と人間関係のなかで苦しんでいますか。
それはわたしから来たのです。
わたしはあなたがおかれている環境の主です。
あなたがおかれている環境や、人間関係において、
まわりの人々がやりたいようにすることはできません。
かれらは、わたしの心の、思うとおりに行わなければならないからです。

わたしの子よ。
あなたはお金のことで苦しんでいますか。
それをきりぬけるのはむずかしいですか。
それはわたしから来たということを知りなさい。
わたしはあなたのお金に責任をもっている。
ただわたしはあなたがわたしの方へ来ることをわたしを頼ることを願っています。
わたしの約束が真理であることを、あなたに証明したい。

わたしの子よ。
あなたは今、暗闇のような人生を生きていますか。
それはわたしから来たのです。
わたしは世にあったとき、苦しみの人でした。
だからあらゆる困難をよく知っている。
あなたがわたしのほうへ来るようになるために、わたしがそうしたのです。

わたしの子よ。
あなたは自分の友に失望し、幻滅しましたか。
それはわたしから来たのです。
わたしがあなたの最良の友であることをよく知るために、
あなたは友に失望したのです。

あなたの計画はくつがえりましたか。
あなたは悲観し、疲れましたか。
それもわたしから来たのです。
あなたは自分で計画し、
そのあとで「祝福してください。」と言った。
しかし、わたしは自分で計画したい。
そうすればわたしはその責任もとります。

あなたはわたしのために働きたいと願った。
しかしあなたはいま病気です。
それもわたしから来たのです。
あなたが忙しかったとき、わたしはあなたに話すことができなかった。
しかし、わたしはわたしの秘密を語りたい。
あなたは今、わたしのそばにいる。祈る人となりなさい。

あなたはむずかしい使命を負わされている。
それもわたしから来たのです。あなたはわたしに頼ってください。

わたしの子よ。わたしの声を聞きますか。わたしである。
それはわたしから来たのです。
しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない。

 私の宣教師だった方は、よく言われた。

全部、イエス様のせいにすればいい。

それは、こういうことだったのだ、と思い知った。