イエス様、よろしく~( ^)o(^ )

さて、双子の娘達の大学受験である。

先月、大学共通テストというものがあり、今月から私大の受験が始まる。

実は、我が家は今日から始まったのである。

受験生といえば、

受験地獄

受験戦争

と昔は言った。大学の数が増えて、今では全国で700以上あるらしい。

だから、「大学に合格する」だけなら、それほど大変なこともないらしい。

普通の人なら知ってるような「有名大学」に入るのは、やはり「地獄」「戦争」モードなのだろう。

さて、有名か無名かはいざ知らず、娘達も大学受験することとなり、家庭教師もつけた。

親として、やるだけのことはやった。

いつヤル気になるか……

待っていたが、

とうとう、その日は来なかった

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

というのが実感である。

「大学受かりたいんだよね?」

共通テスト前だったか、念のために確認した私に、娘αは、

「多分」

「…………………………………………………………………………………………………………」

絶句した。娘βに確認するのは怖かった。

まぁ…………………………………………そんなところなのだろう(p_-)

 受験一直線でピリピリになられるよりいいのかもしれない。

と思う(ようにする)。

模試の合格判定は、DやらEやら……Aの時もあった。

娘達に最善の大学……

は私にはわからない。誰にもわからない。主だけがご存じである。

果たして、娘達が大学に受かることが最善なのか?

という問題もある。

娘達の最善の道を整えてください。

と祈り続けた。心から……。

振り返れば、中学受験、高校受験……

祈った。

中学受験の時には、第一志望だったクリスチャン系の学校に見事に落ちて、

泣いた。

どうしてですか???

と祈った。しかし、フタを開ければ、

(合格した)Y校でよかった。

高校受験も、願ってもないような高校に導かれた。

そんなことを思い返した。

親としてやるだけのことはやった。だから、

後は、イエス様、よろしく~( ^)o(^ )

である。