100歳まで生きる!?(4)

「100歳まで大丈夫」

(おそらく)30代医師に太鼓判押された私の心情は複雑で、

100歳まで生きるの???=衝撃

一方で、現在の自分の健康管理が間違っていないことを肯定されたようで、

嬉しい。

思いはあった。

いきなりガンで、

余命〇年。

を宣告されることを思えば、感謝するしかない。

ただ、個人的には私の人生設計は、

後、数年(10年未満)だったので、大幅な意識改革が必要

な気もした。まぁ、

私が死ぬ時は、イエス様が(最善の時に)お迎えになるから

100歳も何も、関係ないとは言えるのだが……。

そうして、(血圧は高いので)いつも飲んでる血圧の薬(薬はこれだけ)をもらいに、薬局へ行った。

この日、薬を渡してくださったのが、薬局の一番偉い人、みたいな(おそらく)60代の女性薬剤師で、私は以前から、この人には一目置いていた。

いつだったか、私が薬の支払いの現金のもち合わせがなく、

「カードでいいですか?」

と聞いた時に、

「次の時でいいですよ」

この人は言った。私は借金したことになった。この人と、親しく交わったことはない。

カードを扱っていないのであれば、そう言えばいい。

私が次に来る確証もないのに、この人は、どうしてこんなことを言えるのだろう、と思った。

もちろん、私はこの借金は返した。

以来、この女性に一目置くようになった。

ショートヘアにスッキリしたスタイル、キャリア風である。

そうして、この日、私はお薬手帳を持参していなかった。この人は私に薬を渡しながら、日常的にもお薬手帳を携帯しておいた方がいいことをアドバイスされた。

私は言った。

「さっき、健康診断の結果を聞いたんですけど、文句のつけようがないとかで、『100歳まで大丈夫』と言われて…衝撃を受けました」

「…………………………………………………………」

「私、クリスチャンなので、死ねば天国なので、長生きしたくないんです」

呆気にとられた後で、彼女は言った。

「死んで天国はいいですけど、だからって早死にすることはないんじゃないですか?」

なるほど、そういう考え方もある。

確かに、クリスチャンでも「早く死にたい」と思う人はなかなかいない。

否、クリスチャン歴10年のなかで、果たしておめにかかっただろうか?

私は言った。

「生きてても楽しいこともないし、この世に未練ないんです」

「楽しいことを見つければいいじゃありませんか?」

「……………………………]

そうして、彼女の言われたのは、

山登り

であった。

山男ではなく、山女。

子育てを終わった後の喪失感を、「山」で癒されたらしい。

薬剤師しながら子育てもされてたのだろう。

それで、子育て終わって、まだ余裕で山登りとは…。

すごい人だなと思う。

聞けば、学生時代に山岳部だったとかではなく、旅行会社の山登りツアーが始まりとか。

「自然はいいですよ」

それは確かだと思う。

若い頃、誘われたこともあったが、朝は早いし、支度も大変だし、疲れるし…。

断り続けた。

今なら、山から力をもらえそうな気もする。

山か……………………………。

今、娘達の大学受験が一段落つけば、

山もいいかもしれない。