Carvesに通う(1)

冷静になると不思議である。
まさか…私が…あの、
Curvesに通っているなんて。
Curves
あの、全国1600店舗とかいってる、駅前にある、
女性専科のフィットネスクラブである。
年末、関西の実家に帰ったら、駅前にあった。

一都一道二府四十三県しかない日本に、
1600店舗あるというのだから、
こういうことなのだと納得する。
元来、こういうものには無視を決め込む私なのだが、敬愛する姉妹(=女性クリスチャン)が5年間通い続けている。
そして、4年前の2015年1月28日、自転車乗ってた私が駅前で転倒して救急車で運ばれた時、私の自転車を駐車場に移動してくださったのが、このCurvesの人だったのである。(駐車場の管理人が名刺をもっていた)後日、菓子折りと聖書のみことばカードをもってCurvesに行ったが、当人は不在だった。そんなこんなで月日は経って…
昨年暮れ、駅前Curvesの新聞の折り込みチラシがあり、
そこに「カラダのバランス測定会」―「足腰の強さ」「筋肉の量」「左右バランス」「カラダ年齢」という項目があり、
100円で測定できるという。
客の呼び込み戦略は百も承知。
週一のプールと日々30分のジョギングで、それなりのメンテはしているつもりだったから、
カラダ年齢
というものを試したいと思った。
フリースイミングでYMCAに通い出したのは5年前。いくら泳いでも料金は同じだが、このところ、週一ペースも怪しくなっており、何となればCurvesにくら替えしてもいいかな、と思っていた。
そうして「カラダのバランス測定会」に訪れた昨年、12月25日。
目を見張った。
今まで、見たこともない光景だった。
子育て終わった世代…孫がいるような女性軍が、アップテンポの洋楽にのって、マシーンを動かしている。
脇目もふらず、筋力トレーニングしているのである。
…圧倒された。「カラダのバランス測定会」などおまけのようなものである。ちなみに、私の「カラダ年齢」は、実年齢から「−6歳」であった。(多少不満)若い女性インストラクターから諸々の説明があり、
今日、入会を申し込めば入会金が半額になるとか(定かではない)言われ、
こちらは、申し込むとも何とも言ってないのに、申し込むことになっていた。断る理由もなく、これも主の導きかと思い手続きした。
帰り、YMCAに行き、フリースイミングを退会した。
フリースイミングとCurvesの月謝がほとんど同額だった。
2015年1月28日、自転車乗ってた私が駅前で転倒して救急車で運ばれた件については、
http://d.hatena.ne.jp/rennren/20150128#1422430971