100歳まで生きる?!(1)

年末に受けた健康診断の結果を聞きに、クリニックに行く。

20年来お世話になる(とはいっても、頻度としてはあまりお世話にはならない)

クリニックだが、その院長はちょっと面白い方で、密かに慕っている。

数年前、私が「高血圧」だと分かった時、

「私、昔はひどい低血圧だったんですよ!」

確か、上が「80」下が「40」…。

すると先生は、

「俺だって、昔は髪があったよ」

……とてもよくわかった。

それから先生と同じ血圧の薬を飲むようになった。

何かのやりとりの中で、

「私、長生きしたくないので」

と言ったら、

「え、美人薄命?」

と言われ、笑った。

「私、クリスチャンなので、死ねば天国なので」

「俺の女房もクリスチャンだよ」

「…………………………………………」

びっくりした。

ところが先生は神道、クリスマスに誘われてミサには行くが……と。

「先生には、ぜひ、クリスチャンドクターになってほしいです」

「とんでもない」

……そんな気さくに話せるステキな先生だった。

で、この日、健康診断の結果を聞くのは、副院長である先生の息子さんだった。

この方の存在は知っていたが、お目見えは初めてだった。

どんな息子だろう……と思っていたが、一目見て安心感を与える、医師らしくない医師だった。

「とってもいですねぇ~」

健康診断の結果、どうやら、

文句のつけようのない結果。

らしい。

血圧だけは「あと上下10くらい低い方がいいけど、薬飲んでるから」対策はとっている。

副院長は30代だろうか?

ぽっちゃりした癒し系で、初対面で和(なご)んでしまった。

あの院長の息子さんか…と思い、さすが、あの院長の息子さんだと思う。

「身長と体重のバランスもいいし……100歳まで大丈夫です「…………………………………………」

それは……私にとって、死の宣告にも等しかった。