祈りのこたえ(2)

10年前である。

私と娘達は、同時に日曜礼拝に通うようになり、聖書を読み、讃美歌を歌い、祈るようになった。

きっかけは、娘達の幼稚園時代のママ友の家で、毎週、礼拝を行っていることがわかり、私が通い出したことだった。

ご主人が牧師の資格を取り、家族(両親と子ども3人)を中心にした小さな礼拝だった。

今でも不思議なのだが、当時、小学2年生だった娘達、日曜の朝、支度して出かける母(=私)について来るようになったのである。

別段、私が派手な格好をして夜更けに出かけるわけではない。

今もそうだが、朝は苦手な幼い娘達が、なにゆえ、日曜の朝に起きて、一緒に出掛けたのか…わからない。

そうして、3冊の聖書を購入し、家庭でもともに聖書を読み、祈るようになったのである。

今でも覚えているのは、娘達はよく物を失くした。見つからないのである。

そうして、祈った。ろくに探しもしないで「イエス様、見つけてください」と祈ったかもしれない。

すると、嘘のようにすぐに見つかった。

そんな経験を繰り返し、私達はイエス様を知るようになった。

幼いながら、2人とも「死」への恐怖を感じ、姉のαなどは、私の寝顔を見ながら「死んだかと思った」と涙ぐんでいたことさえあった。

それがイエス様を知るようになり、「死」への脅えもなくなった。

が…

子どもから少女、思春期……

だんだんにイエス様から遠のくようになった。

毎夜、寝る前には聖書を読み、讃美し、祈っていたのが、

聖書読みながら…寝てる。

讃美歌…面倒~(~_~;)

祈る…勝手にどうぞ(-_-メ)

というふうになり、悩んだ。

思春期にもなり、イエス様から離れるのはあたりまえ~

それは、成長の証し

おめでとう!

とも言われ、納得した。

後は、主が良きに計らってくださる。