祈りのこたえ(1)

私には高校3年になる双子の娘達がいる。

一卵性なので、見た目もキャラクター的にも酷似している。

どちらも朝は苦手なのだが、妹のβは高校が遠い分、遅刻も続いている。

この朝も、起きられず、遅刻確定…だった。

出がけにβが、

「どうして起きられないんだろう」

半泣きである。

はて、本人なりに悩んでいたのか…?と思う。

「寝る前に祈ったのに」

はてもはても…なんと、祈った…とは???

姉のαと違い、βはイエス様を「信じている」らしいのは知っていたが、

朝、起きれるように祈っていた、とは…。

嬉しさのあまり、私は笑ってしまった。

と…、

「なんで笑うのよ!」

怒られる。もっともである。

時間もないし、笑っている場合ではない。どうして、主に祈ったのに、朝、起きられなかったのか、私は答えなくてはならなかった。

「イエス様はβの御用聞きじゃない」

「だったら、祈っても仕方ないじゃない」

――そうなのである。私も嘗(かつ)てはそうだった。祈りにこたえてもらえない……ならば、祈る意味はあるのか???

「もう、時間がない。帰ったら話すから」

「本当?」

「はいはい」

果たして、帰宅してからも、βがこの問題についてこだわっているのか、はなはだ疑問であった。

 こだわっているほど、執着があれば幸いだと思っていたが…案の定、βはすべて、忘れていた。