祈りのこたえ(3)

18歳になった娘達、一卵性双生児のαとβだが、姉のαは中学3年頃からあからさまにイエス様を嫌がるようになった。

反抗期なのだと思う。

聖書とこの世とでは価値観が逆だし、矛盾もある。

神がいるなら、どうして、こんなことが起こるのか?

神様……面倒くさい。

もアリだろう。

自我が目覚めたともいえるし、道草くらいして当然。

一方、妹のβは、子どもの頃、

「イエス様の次にお金が大事」

と言って笑わせてくれたものだが、今も信じてはいるらしい。それは、

「お金の次にイエス様」

ほどの信仰かもしれないが。

昨年の夏、引っ越しをしたのだが、(自転車で15分ほどの位置)

夜、旧居の掃除を終えて新居に帰る途中に、βは新居の鍵を失くしてしまった。

それを電話で聞いた私は、げんなりしながら、

「祈りなさい」

と言った。夜間、自転車で移動中に落とした鍵が、そうそう見つかるものではないと思いながら、落ち込んだβに他にかける言葉が見つからなかった。

ところが……

鍵は見つかったのである。

私自身、信じられなかった。そうして、

「祈ったの?」

と聞いた。

「祈った」

βは答え、

「イエス様に感謝だね」

と言ったら、

「私の努力は?」

「???」

である。