分散登校(2)
さて、今週、前代未聞の分散登校がスタートした。
ふと気づいたのだが、この分散登校、
集団登校の反語なのだ。
さて、双子の娘、αとβ。
私立高校に通うαは既にオンラインホームルームおよび授業が5月半ばから始まり、
公立高校生のβは郵送されてくる課題をもくもくとやる、だけであった。
分散登校がスタートして、
αは週一、βは週三の登校。
αは9時20分に(クラス全員で)ホームルームだが、βは午前と午後で、登校時間がクラスで分割されているようであった。
αによると、同じ時間に登校したものの、クラスは二つに分けられたらしい。
βによると、分散登校初日に身体検査があり、「体重が予想以上に増えていた」らしい。(αは身体検査なし)
思えば、2月の終わりからいきなり休校となり、
分散登校による新学期
なのである。
我が娘たちは高校3年で、修学旅行も終わって「後は受験」モードだが、小学校1年、中学1年、高校1年……入学が決まって、いきなり梯子(はしご)をはずされたようなものではないだろうか。
娘たちは昨年、それぞれに修学旅行を終えて満足して帰ってきたが、前ぶれもなく、修学旅行が閉ざされた子どもたち……。
修学旅行だけではない。
体育祭、球技大会、遠足、文化祭、クラブ活動、友情をはぐくむことも……
あらゆるものが閉ざされた。
精神のバランスを失い、心を病んでも仕方ない。
むしろ、それが自然かもしれない。
この、前代未聞のコロナ禍にあって、育ち盛りの時を迎えた子どもたち……
どうか、夢や希望を失わず、前向きに歩んでほしい。
このつらい経験を乗り越えて、その思いを人生の糧(かて)としてほしい。
ひたすらに祈る。