オンライン保護者会

身近になったオンライン。

娘達の学校でもオンラインホームルーム、オンライン授業、家庭教師との勉強や、日曜の礼拝もオンライン(ズーム)になった。

PCやスマホ…は使わざるを得ないので使ってはいるが、どうにもデジタルは苦手で、時代に取り残されている私である。

仕事はPCなので、困ればパソコン教室に駆け込む(習い放題)。スマホQRコードも駆使できず、lineもお付き合い程度でわからなくなれば娘達に教わり、愛想を尽かされる。

そんなわけで、日曜礼拝がズームに切り替わっても積極的にはなれなかった。

必要に迫れればやるのだろう。

携帯メールもlineもそんな感じだった。

極めて腰が重い(-_-メ)

エス様が私に、ズーム礼拝に参加せよ、と言われるなら、導いてください。

と祈っていた。と…

長女の高校から、オンライン保護者会の案内メールが来た。

来た~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

である。

コロナ下での「保護者会」とあれば、出席せざるを得ない。

娘達は既にズーム慣れしていて、娘達の協力を得て、私は晴れて

Y高校3年保護者会にて、ズームデビューを果たした。

さて、フタを開ければ…

これはいい。

化粧をして着替えて電車に乗ることもなく、

部屋着ですっぴん、パンかじりながら保護者会に参加出来るのである。

学校側の報告として、

◇6月1日からの分割登校

◇夏休みは8月1日から8月21日に短縮

◇入試に対しては対応できる体制を整えている(入試延期の可能性もあり)

など…。

最後に、学年主任からこのようなメッセージがあった。

コロナによって、生徒達には球技大会や体育祭、文化祭、修学旅行…部活動もなくなり、それまで努力していた試合やインターハイ、コンクールなども中止となった。心が病んでも仕方ない…

初老の男性教諭は涙ぐまれていた。

私の娘達は高校3年で修学旅行は終わっているが、高校2年で修学旅行が絶たれるのは、どのような思いだろう…。

心も身体も不安定な思春期、予告もなく休校になりクラスメイトとも会えなくなる。部活も塾もなくなり、予定表が真っ白になる。

拠り所がなくなる。

心を病んだとしても致し方ない。

我が娘達は休校になり「毎日が日曜日」状態で呑気なものだが、それが普通ではなかろう。

自分の娘達しか眼中になかった自分が恥ずかしくなった。

コロナの中、苦しいのは大人ばかりではない。未来を担う若い世代が希望を見失わないよう、祈ろうと思う。