家庭教師(2)
当初、高2の娘達は、3月初めに期末テストの予定であり、そのために急遽、家庭教師を頼んだのであるが、幸か不幸か、コロナ騒動でテストは中止、休校となり…結局のところ、数学の単位が足りない長女は、速達で送られてきた課題の提出で単位認定されることになった。
課題の送られてきたのは3月19日、午前10時。
(送られてくる日が)事前にわかっていたわけでもないのに、同日午後15時30分、家庭教師の先生が約束の時間に現れ、まさしく救世主。
課題提出は3月24日なので、あまり日にちはないのである。
学校側も長女を留年させたいわけではないから、無理な課題ではない。家庭教師もついてるのだから、何とかなるだろう。(家庭教師もそんな感じだった)
はずが…!
先生が帰ると夜中まで寝て…
翌日も午後まで寝て…
もうちょっと必死になるかと思っていたのが、
見れば俵(たわら)のように転がっていて…
身体も太いが神経も太い。
こいつの呼び名は、これから「俵(たわら)」にすることにした。
問題がわからなければ、先生がlineで受け付けてくれる。(写真送れと)
20日、21日…
机に向かっていても、どれだけはかどっているのかわかったものではない。
いや、はかどっていないことは、経験上、ほぼ間違いなかろう。
私が何を言っても逆効果と思い、黙る。
そして、家庭教師日の22日。
締め切り前日の23日は先生がNGなのである。
そして22日、勉強時間をオーバーしながら、さすがに先生も危機感を覚えたようで、帰り際に、
「ホントにまずいよ」
と言い放たれた。
我が娘俵(たわら)が課題が出来ずに進級できなかったにせよ、先生のせいではない。いやむしろ、こちらが先生に謝らなければならないくらいだ。
にしても、俵が進級できなかった場合、先生も平気ではいられないだろう。(責任感の強い方である)
俵には必死さがない。
やることはわかっていて、
期限も決まっていて、
やらないと大変なことになるのはわかっていて、
優しく指導してくれる人もいるのに…
「やらない」
のはどうしてだろう?
それは、
「やらない」
ではなく、
「やれない」
ということかもしれない。