家庭教師(3)

高校3年になれるか2年をやり直すかがかかっている、速達で配達されてきた数学の課題。

締め切りは3月24日、朝。

そして、前日の23日。

は一向に焦る様子もなく、午後まで寝る。

朝方まで課題をやっていたにしても、10時間以上は寝ている。

午後4時に起きて、午前4時に寝たことを「徹夜」と言うのである。

そして私は知っている。

の問題解くのが、ものすごくのろいことを。

ガミガミ言う気力もなく、また、それは逆効果だとも思うので、夕方、机に向かう

「大丈夫?」

と聞いてみた。

「うん」

と答える。その答えが、はなはだアテにならないことも周知である。

けれどもう、17歳の娘に、今更尻を叩いたところでどうにかなるだろうか?

もう、運を天に、否、神にまかせるしかない。

「もう終わるの?間に合う?」

確認するくらいならいいだろう、と自分をなだめる。は、

「もうあと、数問」

と言った。数問…ならば、よかろう。

午後11時頃、が家庭教師にラインで質問しているのがわかった。

やれやれ…である。そうして、がトイレに席を立った折り、ふと、疑念がよぎった私は、の課題問題をめくってみた。

「……………………………………………」

あと、数問

と確かには言った。しかし、現実には、

あと、数枚

だった。

頭の中、真っ白…である。

トイレから戻ってきたに、課題プリントをたたきつけ、

「これはなに!!!!」

はただ、ダンマリ。

私に説教する余力も時間もなかった。

を子ども部屋からリビングに場所を移動させ、

「あと数問」などと、ぬけぬけ嘘をついたことが我慢ならず、新聞で叩いた。

今更、家庭教師に連絡もできない。夫に電話しようかとも思ったが、夫に数Ⅱの問題が解けるならまだしも、いたずらに騒ぎを大きくするばかりと忍耐した。

本当に、課題が出来ず、は進級できないのかもしれない。

しかしを、そんなふうにつくられたのは神だから、その責任は神が取ってくださる。

を一人にして、私は書斎に入って祈った。

このまま進級しないことが、にとっては幸いなのかもしれない。

にとって最善の道を整えてください、と祈る。

のオイオイ泣く声が聞こえた。

「なんで泣いてるの?」

「わからない」

「泣いてたら解けないでしょう」

「解けるもん」

そうして、朝方近く、は課題をやり遂げたのである。

正誤は無論、わからない。

ダメ答案で進級不可かもしれないが、それはもう、神の御手の中である。

そうして…

朝、目覚めると9時を過ぎていた。

びっくりして子ども部屋に行く。

と…

の姿はなかった。まさか…。

帰宅したは、無事に課題を提出したらしい。朝のことを尋ねると、

「起きれる自信がなかったから、徹夜した」

なんとまぁ……。

よかった。