唐揚げのゆくえ(1)

雨でした。
土曜の朝、私は鳥の唐揚げをあげていました。横須賀で行われる家庭集会に持参するものです。家庭集会というのは、自宅を開放して信者同士が集まり、賛美歌を歌いメッセージを聞き、食事したりするというもの。各地で不定期にあり、会費は無料。まぁ、クリスチャンの宴会
みたいなものですね。
違う〜(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
ご馳走は出ますが、ソフトドリンクしか出ません。振舞われる食事は、主催者が用意するのと信者の持ち寄りらしいのですが、洋食に和食、中華にサラダ…デザート各種…とビュッフェ並み。無料で飲み食いするのも気が引けるので、頼まれたわけでもないけど鳥の唐揚げ作ってたわけです。私、自分では鳥は食べないのに、なぜ鳥の唐揚げかと言えば、片手に足りるレパートリーの中で、今まで人前に出して評判よかったから(^ー^)ノ
少しでも美味しいものを食べてもらいたい…と、
いつもは近所のスーパーで買う鳥を精肉店で買い、(倍くらい高い)
いつもは同じ油を何度も使うのに、新しい油を使い、
自分では鳥は食べないので、娘AとBに味見をさせて…大きめタッパーにぎっしり2個。キャベツ千切りにする時間がなかったので、半切りのまま袋に詰めたのを、
部屋出て坂道上ってるとこで気ィついたやんけ!
慌てて取りに戻り、
が教えてくださったのね。
引き返せる所で気づかせてくださって、よかった。雨の中、感謝しながら坂道上り直しました。何せ、奮発して作った鳥の唐揚げ。自分は食べないけど、おいしいものを食べてもらいたいと早起きもし…。これぞ、奉仕の精神、クリスチャンスピリット!!
ヤァ \(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/ ヤァ
現地は横須賀線の果てで1時間近く電車に揺られ、2時始まりが駅に着くと既に2時。早くに着けばお迎えの車があったけど、仕方ない。タクシーで行くしかない。娘ABとタクシー乗り込みました。目印聞いてたので、そこで下ろしてもらい…。そしたら、
場所、わからんやんけ。
近所であることは間違いないのに、わからん。
なんでや。
おまえ(=自分)がトロいからや"(-""- )"
もう始まっているから電話では聞けないし…。
以前、祈り会に向かう姉妹が道に迷った時、「イエス様…」と祈ったら、派出所が目の前にあった、と言うのを思い出し、お願いしたら…
「こっちだよ」
これも母に似てトロいはずの娘Aが案内してくれて…辿り着くことができました。そうよね、ここまで大変な思いして来たんだから、神が助けてくださらないはずがない…喜びながら現地到着。不安定な天候にもかかわらず、玄関が履物で埋めつくされるほど人が集まっています。そしたら…
唐揚げの袋、ないやんけ。
(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
ゲストのバイオリニストが賛美歌を演奏し、やがてドイツ人宣教師、ベックさんのメッセージが始まったものの、私は葛藤していました。
どうしてタクシーに唐揚げを忘れたのか。
起こる物事に偶然はなく、すべてに主が働かれていると聞きます。ならば、
タクシーに唐揚げを忘れさせた、主の御心は何なのか。
奮発して鳥肉を買い、真心こめて料理して、誰にも言わず遠路はるばる持参した唐揚げ…。クリスチャンスピリットのはずが…。どうして?

ちょうどベックさんが、「人ノ思イト神ノ思イハ全ク違ウ」と語られています。確かに、人間に神の思いがわかったら、それは神ではない。それでも、
私がタクシーに唐揚げを忘れた意義は何か?
そう言えば…部屋を出たばかりの所でも唐揚げを忘れ、その時には主は教えてくれたけれど、ゴール直前でまたもや忘れ、
自分が何処までアホでトロいのか、思い知れ!(#`皿´)
ということなのか…。でも、神は慈悲の方だし、人間のアホさなんて千も万もご承知のはず…。
あの唐揚げどうなんねんやろ。
この家の前で下りたなら、届けてもらえる可能性もゼロではない。でも、家の前どころか、迷ったし…。
見つけたタクシーの運転手が仕方なく、食べるのかな?気持ち悪くて捨てるのかな?
いつの間にか頭の中で費用を現金換算しています。あの2個のタッパーも重宝していたもの。ついでに、此処へ来るまでの電車賃(子供料金込)にタクシー代まで計算して…。
何処までアホな上にセコイのか…。
クリスチャンスピリットどころか、偽善者やんけ。
神は奢り高ぶった私に、真実の姿を見せてくださったのか…?
ひょっとすると唐揚げ忘れたのはタクシーじゃなくて電車かも…。
もう、自分の何も信じられない。
こんなアホな私が、二人の娘の子育てなんかできるのか…。
人格崩壊しそう…。
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
唐揚げ、唐揚げ、唐揚げのゆくえ…。自己嫌悪で「せっかく作ってきた唐揚げが〜(/-\*)」と姉妹方に泣きつくこともできませんでした。
自分がバラバラになってしまいそうで、一体、お金と時間と労力をかけて、この家庭集会に来た意味は何なのか…。
神様、教えてください。
そう祈るよりありません。そして、この祈りに、主は即座に答えてくださったのです。