わからない…”(-””-;) ”

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?私は…食欲もなくて、ご飯の代わりにワイン飲んでます湯呑みで)。
元々、食欲ってあまりない
っつーか、食べるのが「面倒くさい」みたいな。

今週と来週の『天使の自立』は「茜の料理」編です。 特に、茜の用意する「朝食」と来たら…。想像を絶します。でも…個人的に、私ならOKです(*^。^*)~~~~

さてさて…。
書こうか書くまいか迷ったのですが…書くことにします!先週、新橋演舞場で、作・つかこうへい「飛龍伝」を観て来ました。
と言うか…プロデューサーのIさんから招待券いただいたので…。

その日は渋谷で「サルとピストル」という劇団の舞台を観て、駆け込むように演舞場に向かいました。「サルとピストル」終わったのが6時。「飛龍伝」は6時半始まりです。渋谷から地下鉄に乗って…

新橋演舞場と言うからには『新橋』下車だよね

私…自慢じゃないけど、新橋演舞場は初めてじゃない。「何度も」とは言わないけど「何度か」は行ってます。でも私、個人的に自分を信じてないので、『新橋演舞場』と名付けた人を信じたのでしょうか?

「新橋」で降りるに違いない( ̄ω ̄)

と思い、新橋で下車したのですが…。

ナイナイナイ…!
新橋演舞場」への案内が全くない。で…仕方なく駅員さんに聞いたら、

すみません、東銀座です

あ〜そうだったか…(-_-;

落ち込んでる余裕はありません。銀座線で銀座に出て、日比谷線で東銀座に出ました。
ドン臭…"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"
(おまけに私、BEAMSで買った14800円の手袋を落としてしまった(ー_メ)

それでも、雨にも負けず風にも負けず…演舞場へまっしぐら…
美の化身、黒木メイサに会えるのじゃ〜(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

舞台は始まっていました。でも…。

何かおかしい。この雰囲気。だって…


黒縁メガネかけた黒木メイサが髪の毛一本にしばってジャージ着てるし…

コマネズミみたいな男に「俺の女になれ!」と言われて、コマネズミが黒木メイサの上に乗っただけで、

黒木メイサはコマネズミの女になったことになってる…( ̄0 ̄;)


なんか、見たことある。これ…デジャヴーな既視感

それは…紛れもなく


一昨年に観た「幕末純情伝」で受けた衝撃…


と同じものでした。そう、作・つかこうへいで場所も同じ演舞場でした。

登場した坂本龍馬役の真琴つばさがショートカットにジーパン…スタイルで沖田総司役の石原さとみは浴衣だったか…。

2人が早口で今風なやり取りしてるの観て、私は…( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

その時の衝撃がそのまま…「飛龍伝」の舞台に移動したみたいでした。
ホントに此処は天下の新橋演舞場…???
何処かの公民館と間違ってない???

だって、だってさ…

ヒロイン(黒木メイサ)が髪の毛しばってジャージにメガネの「ごくせん」のヤンクミみたいな…


ありえなくない…?( ̄▽ ̄;)


その上、舞台上では黒木メイサが盛んに男から「ブス」と言われてます。それが、メガネを外した途端


「美しい…"+;・ο。.・;+:+.。ο・;+*:」


って…(^◇^;)


美人はメガネかけてても美人ですよ。普通…(^ー^;A


戸惑いました。
「幕末純情伝」は初めて観た、つかこうへいの舞台でした。期待満々でした
石原さとみも「徹子の部屋」で稽古の充実ぶりを語っていたし、つかこうへい18年ぶりの演出だとかで。
でも、私は…ついて行けなかった
その時は、「ついて行けない私」が間違っているのかと思いました。そして…

再び、つかこうへいの「飛龍伝」を観て、

やっぱり、ついて行けなかった


やたら早口で、役者も台詞が滑ってた
SE(効果音)がうるさい


学生運動の話と聞いて、ヒロイン、神林美智子は学生運動の中で亡くなった東大生、樺島美智子がモデルかと思ったら…。
神林美智子は沖縄出身で、ストーリーも沖縄の原発がどうの…と言っている。

学生運動と言えば安保だと思っていたし、どうして沖縄なのか…

よくわかりませんでした。私の不勉強だと思うのですが…。

何より…。ギャグが入るんですね。

「鳩山」「小沢」「幸夫人」
「漢字が読めなかった●●総理」
「イェース・高須(高須クリニック)」とか…
東幹久(黒木メイサの相手役)が「アデランス」のCM出たのとか…

全部ベタなんですね。はっきり言って、オヤジギャグで痛い( ̄O ̄;
コントなんですが…新橋演舞場で「コント」はやっぱり痛いです。

何よりも、舞台で生の黒木メイサに会えるオーラにあやかれる…

と思ったのが、最後まで黒木メイサはジャージで、ヤンクミでした


チラシは…こんなではなかった
男子は白いタキシード、その中で紅一点、黒木メイサはロングヘアの黒髪美しく、白いヒラヒラの衣装に身を包み…



「ラストプリンセス」


とは…。
これって、

「誇大広告」もしくは「不正広告」

にならないんですか〜〜〜?


ヾ( ̄_ ̄ )/\( ̄ー ̄)/\(  ̄− ̄)ノ゛ドモモモ・・


舞台演劇で間違いなく一時代を築いた、つかこうへい
私も納得したいのです。私の観方が間違っているのだと。誰かに正して欲しいのです。

どなたか…。お願いします<(_ _*)>

ちなみに、プロデューサーのIさんは、

つかこうへいはあの演出しか出来ない(-_-;

とのこと。


そうそう、失くしたBEAMSの手袋は無事に戻りました(o^∇^o)ノ

":*・゚☆.。.:*・゚£(。・""・)o[†...Thanks...†]o(・""・。)β。.:*・゚☆.。.:*"