「がん」という冒険(87)

前回、今年の抱負として「遊ぶ」宣言をした。

一年の抱負や目標、おめでたい言葉などを年の初めに毛筆で書くことを「書き初め」という。これに習って、

遊び初め。

は何にしようかとぐるぐる考えていた。そうして、この3連休の8日、娘達と日帰りで江の島の天然温泉に行った。

江の島というのは、学生時代から耳にはよくしていたものの訪れたことのないところで、去年、初めてふらりと立ち寄り好きになった。9月の娘達の20歳の誕生日もここで祝い、そこで見つけた「天然温泉」の文字に、ずっとひかれていたのである。抗がん剤治療でなくなった髪も少しずつ生え始め、寒くなる頃には温泉に入れるくらいには伸びているだろう、温泉デビューもいいなぁ、と思った。

(^O^)/(^^)/~~~(^0_0^)(^。^)y-.。o○(^O^)/(^^)/~~~(^0_0^)(^。^)y-.。o○

 

さて、思っているだけでは先に進まない。年も暮れ、正月も過ぎた。行動に移さねば娘達の冬休みが終わってしまう。冬休みが終わったところで大したことではない、とそれまでの私なら考えたかもしれない。だから、「そのうち」に首までどっぷりの人生になってしまった。大事なのは、

今でしょ。

なのだ。長いような気のする人生だが、人生は「一瞬の今」でできている。

もともと出不精なのだから当たり前だが、私はこういうことは全くダメで調べるのも準備するのも面倒くさい。逆にいえば、こういう遊びのプランを立てるのが好きな人はいる。そういう人は、調べるのも準備するのも楽しいのだろう。うらやましい。

調べるのも準備するのも、ことのほか面倒な私だが、

私がやらなければ何も動かない。娘達は断じて不動である( `ー´)ノ

よって、ちゃちゃっと簡単に調べたところ、私が目撃した「天然温泉」の看板は江ノ島アイランドスパという江の島で唯一の天然温泉らしい。

温泉にプールつきで2500円。休憩室もありタオルや部屋着も無料レンタルで手ぶらOK、水着は550円からの有料レンタルという「ワンデイスパ」に決める。

 

そうして当日、双子の娘αと一緒に家を出て、双子の娘β(寮住まい)と12時に湘南台駅で待ち合わせた。小田急線改札でβを見て、一安心。(寝過ごしていることも想定内なので)

これで、後は何事が起こっても……まぁ良しとしよう。

何事かとは、βのやらかす不始末である(。-`ω-)

結果として、行方不明になったβが、ロッカーの鍵を開けたまま(水着に着替え)プールに行ってしまった。

という事態が起きた。私とαは固まった。財布などの貴重品は無論、スマホもロッカーに入っていたのである。

(。-`ω-)(/ω\)(。-`ω-)(/ω\)(。-`ω-)(/ω\)(。-`ω-)(/ω\)(。-`ω-)(/ω\)

 

仕方なく、αがβのロッカーに鍵をして手首に巻く鍵を自分の腕に巻いた。2人でβを探す。正月明けでプールが空(す)いていて助かった。

ロッカーキーを腕に巻いていないことにも気づかず、βは浮き輪で呑気にプールに浮いていた。

去年の春、寮に入ったものの規則や人間関係のわずらわしさから、すぐ家に帰りたがると思っていた娘βだったが、寮暮らしは快適でこの正月でさえ、大晦日から元旦の一泊で寮に帰ろうとした。寂しい反面、その成長に安心したのだったが…"(-""-)"

ともかく、屋外に張り出したプールからは見事なオーシャンビューが見渡せ、夕暮れ前の空のグラデーションの見事さといったら、息を吞むしかない。温泉と違いプールは男女で楽しめるから、アベックも目立ち盛んに写真を撮っていた!(^^)!

 

人生を振り返るようになり、「過去」と「思い出」はどう違うのだろう、などと考える。「思い出」というと、良い響きがあるが「苦い思い出」「つらい思い出」ともいう。調べてみたら、「思い出」というのは、過去の記憶に情緒的なものがまとわりついているらしい。

そうして、「思い出」とは「思い出す」の名刺形なのだと気づいた。つまり、「思い」を「出す」のであり、無限にある過去から「記憶」として切り取り、意識の上に「出す」……。

本当に嫌なことは思い出そうともしないから、「苦い思い出」「つらい思い出」のなかにも、どこか救いがあるのではないだろうか?とそんなことを考える。

この日のことも、まるごと良き思い出となった。思い出してもいないのに、既に「思い出」となっているところがおかしい。

(^^)/~~~(^0_0^)( ^^) _旦~~(^。^)y-.。o○(^^)/~~~(^0_0^)( ^^) _旦~~(^。^)y-.。o○