祈りは聞かれた(1)

「どうか娘達の生活を整えてください。主が娘達を起こしてくださり、成すべきことを成していくことができるよう、導いてください」

そう、祈ってきた。学校があった頃は、とにかく平日は娘達を起こして、学校へ行かせたから、2学期が終わり冬休みに入ってから、途方に暮れて、切実に祈り始めたような気がする。

 

私も大学受験の頃、眠かった記憶がある。

受験勉強と睡魔との闘いだった記憶もある。

だがしかし、

娘達は、際限なく眠るのである。

「寝たいだけ」かどうかはわからないが、ひたすら眠る。

徹夜でもないのに午後まで寝て、夜中には寝る。

起きてる時間より寝てる時間の方が長い。

もちろん、ちゃんと寝てるのかどうかはわからないし、布団の中で別のことをやっているのかもしれない。ただ、

受験に対して、どれくらい骨身を削っているのかくらいは、うかがえる。また、

娘達には睡魔と格闘している気配もなかった。

私が応援モードで作る食事を、

たらふく食う。

そして、

寝る。

本当に、頭がおかしくなるかと思った。

今にして思えば、

私の祈りは「気休め」だったのだろうか???

苦しくて、どうしようもなくて、成すすべもないから、

祈る。

苦しくて、どうしようもなくて、成すすべもないから、

祈る。

その繰り返しだった。

そうして、祈りが聞かれた今、

嘘でしょ???

とおののく自分の信仰は何なのだろうかと思う。