祈りのこたえ(4)

というわけで、原点に戻る。

遅刻が続く娘βは、寝る前に主に祈った。

それでも朝、起きられず、

どうして、イエス様に祈ったのに起きられないのか、と涙ながらに私に訴えた。

なかなかに可愛い。

祈りとは、神との交わり(対話)だといわれる。

祈りを通して、我々は主イエス・キリストがどのような方なのかを知ってゆく。

祈りが見事に聞かれる(かなう)こともあれば、真逆の仕打ちを受けることもある。

どうして、こんなことが!?と思うことがあっても、後になれば理由がわかることもある。

例えば、自分の思う最善と、神の最善は違う。

自分の最善は愚かで、浅はかで、その場しのぎ、神の最善は永遠不滅…。

そういうことが、信仰10年目にしてぼちぼち、わかるようになった。

ところで、βはその数日後、朝、起きられるようになった。

私が起こそうとすると「起きてるよ」と言う。

「最近、朝、起きてるじゃない」

と言うと、

「まあね」

「祈ってるの?」

「まあまあかな」

「イエス様に感謝じゃない」

すると、

「私の努力は?」

結局、これである。

ちなみに、私も「主がβを起こしてください」と祈った。

まあよい。

「βは(α=姉と違って)イエス様信じてるんでしょ?」

と言ったら、

「ほぼほぼね」

「………………」

まあよい。