Carvesに通う(2)

連日、Curvesに通っている。
「女性だけの30分健康体操」
という看板が外にかかっているのだが。
もはや平成が終わるというのに、
まるで昭和のセンスである。
それも地方の。

これは、一体、何なのだろう、と思う。「健康体操」
などと言われれば、みんなで音楽に合わせて体操してる感じだが、全く違う。
サーキット状に12台のトレーニングマシーンが設置されてある。アップテンポの洋楽が流れ、30秒ごとに曲が切り替わる。
マシーンとマシーンの間には足踏み台が置かれてあり、移動しながら足踏み(30秒)→マシーン(30秒)→足踏み(30秒)→マシーン(30秒)……でサーキットを2周して25分。
これが終わると、サーキットを離れてストレッチ5分。
しめて30分のメニューである。マシーンはそれぞれ、身体の各部位を筋力トレーニングするもの。
脂肪の燃焼を活性化するなどの効力のため、トレーニング中に500mlの水分補給が推奨されている。
最後のストレッチもマシーンの効力を19%アップさせるとか、壁に貼ってある。マシーンは息切れするようなハードなものではないし、筋肉痛もなかった。
30秒で切り替えるのも足踏みするのも、それなりの機能性があるのだろう。
駅前の立地で30分。シャワールームもロッカーもない。
(予約不要)気軽に来て30分運動して、帰る。(何度来ても一ヶ月の月謝は変わらない)
細く長く…というのは、中高年にはいいのかもしれない。
無駄がない。
そして、思う。なぜ、「女性だけの30分健康体操」
なのだろう…。入会して最初の5回は、マシーンの使い方などを教わるため、若い女性インストラクターがマンツーマンで指導してくれる。(要予約)
この日は、私と同じく新人がいて、一緒に指導を受けたのだが、その新人…
明らかに後期高齢。
その上、
かなりくたびれている。
よぼよぼ…
と言ってはなんだが、見るからに「お年寄り」なのである。それが、体操着のようなもの(ちゃんとしたウェアではない)を着て、マシーンを動かすのである。
思わず見入ってしまった。
彼女をここへ来たらしめたものは何なのだろう?動機を知りたいと思った。
一回30分なのだが、入れ替わり立ち替わり会員が出入りして、活気がある。
子育て終わった世代が、黙々とマシーン動かしてるさまは、まだちょっと、異様である。