「やすらぎの刻~道」(上)

テレビ朝日で昼12時30分から放送している「やすらぎの刻~道」

倉本聰脚本の、昼の帯ドラマである。

テレビ業界で活躍した人たちを無償で引き取る老人施設「やすらぎの里」を舞台にしている。

2017年放送の「やすらぎの里」では、やすらぎの里の入居者、脚本家の石坂浩二、女優の浅丘ルリ子加賀まりこ八千草薫五月みどり野際陽子(皆、高齢)…を交えて、様々なドラマが展開された。

今回放送の「やすらぎの刻~道」は、なんと一年枠。老人施設「やすらぎの里」でのドラマと並行して、脚本家、菊村(=石坂浩二」が勝手に書く脚本(戦前が舞台)が描かれる。これはみな若手で、老俳優たちのドラマをフォローしているのだろう。

2017年放送の「やすらぎの里」では、井深涼子役の野際陽子が放送中に亡くなった。ガンということだったから、あらかじめ、スタッフには報告してあったのかもしれない。ドラマの流れに不調和はなかった。しかし…。

「老い」は突然、忍び寄る。昨日まで元気だった人が、翌日、倒れるということもありえる。そういう意味でも、一年枠の「やすらぎの刻~道」には、注目していた。

そうして…スタートした「やすらぎの刻~道」

録画した「やすらぎの刻~道」を見ながら酒を飲むのが、至福の時となっている。