「やすらぎの刻~道」(中)
前々回のブログで、修羅場が一段落ついたと書いたが、修羅場が一段落つくと、
修羅場の間にたまっていた諸々を徐々に片付けなければならず、それは例えば、
日常的には、新聞、録画(テレビ)、日記、家計簿、ブログ……
非日常的には、人との約束、読みたい本、不義理…
そんなわけで、たまっていた諸々を片付けている(片付かない)と、それは、
修羅場だった時以上に修羅場…
なのだと気づいた。
そんなわけで、ブログ更新の遅れの言い訳にしようとしている(-_-メ)
さて、「やすらぎの刻~道」である。
2017年放送から見ていたのだが、不満があった。
不満以上に「何とかしてくれ」と言いたかった。
主役は脚本家の菊村(石坂浩二)だが、それを取り巻く背景のように、にぎにぎしく登場する。
往年の大女優……それが今(やすらぎの郷では)や、「年齢不詳の派手なおばちゃん」という感じで、浅丘ルリ子も加賀まりこも好きな女優だった私としては、興ざめであった。(デビ夫人化している)
それがこの度、大空真弓(桂木玲子)といしだあゆみ(中川玉子)の登場(やすらぎの郷に入居)である。
ガラリと色が変わった。
幾分、でっぷりとした大空真弓は顎の線がなくなっている。火・木・土と認知の症状が出て、月・水・金は別人のように明晰になるという。おしゃべりで話し出すと止まらず、入居早々、他の入居者に疎(うと)んじられている。
いしだあゆみは大空真弓の付き人で、影のように寄り添っている。
そして、大空真弓には、100円ショップで万引きするという習癖があった。