「がん」という冒険(101)

もう12年前になるが、そのようなわけで私は教会を追い出された。

そもそも教会というところに「逃げ込む」のはよく聞くが、「追い出される」というのは聞いたためしがない。

かのレ・ミゼラブルの主人公、ジャンバルジャンも牢獄から逃げ出して教会に逃げ込む。よく引用されるエピソードだが、そこでジャンバルジャンは恩義も忘れて教会から銀の燭台を盗み出す。警察につかまるのだが、それをミリエル司教は燭台はジャンに与えたと証言する。その出来事がジャンバルジャンの人生を変える。

天使にラブソングをでも、殺人を目撃した売れないクラブ歌手、ウーピー・ゴールドバーグが逃げ込み、かくまわれるのは修道院である。

そんな教会から、私は「追い出し」をくらったのである。

 

理由は、私が女性週刊誌に書いた報道写真家 笹本恒子さんの取材記事に、

・笹本さんが神社で講演した

・笹本さんは毎日、亡くなったご主人の仏壇に手を合わせ、お彼岸には墓参りする

と書いたことが「信仰的姦淫」にあたるのだとされた。

もちろん、これは仕事として事実をそのまま書いたまで。

今なら牧師夫人◆の意図がわかるが、当時、入信して間もない私にはよくわからなかった。「神社」「仏壇」「彼岸」と表記したことが仏教礼賛にあたるという。仕事だと割り切る前に「祈りましたか?」――書いてもいいかどうか葛藤し、祈って神に尋ねることをしたか? NOである。◆からこの記事を封印するよう言われても無理だと思った。そうして、

「この長い話し合いは無でした」

と言い放たれた。

 

私は取材した笹本さんと個人的に親しく、このことを話すと笹本さんは、

「あなたが仏壇に手を合わせたわけじゃないでしょ?」

と驚かれ、当惑する私はバカだと叱られた。そんな教会はおかしい。

まったく、もっともな意見である。

しかし、今の私なら◆の気持ちがわかる。

「イエス様の愛は絶対服従の愛」――3人の子どもをホームスクールで育て、「ひな祭り」「こいのぼり」「たなばた」「盆踊り」……すべて偶像でNG。正月も星占いも流れ星、血液型、神社の鳥居をくぐるのも…徹底的にNG。体を張って、それを守ってきたのは異常かもしれないが純粋ともいえる。良い悪い、正しいか違うかではない。マネしようとしてできることではない。私は否定しないし、否定できない。

 

教会に行けなくなった私達は、今でいう「教会ロス」であった。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

娘達には、

あの教会以外に行きたくない。

と泣かれる。翌週の日曜は困った。礼拝の時間が迫れば娘達は起き出し、自転車に乗って教会へ行くだろう。どうすればいいのか?祈るしかない。

すると不思議なことが起こった。

ブザーが鳴り、同じマンションの上の階の女の子が遊びに来たのである。部屋の行き来はあったが、こんなことは初めてだった。娘達は礼拝のことも忘れて3人で遊び、昼になって女の子は帰った。それきり、女の子は遊びに来ない。娘達もあの教会のことを口にもしなくなった。

 

つづく