「がん」という冒険(65)

その日、放射線治療の帰りに95歳、一人暮らしの★姉妹を訪問した私は、

「◇姉妹(私のこと)は元気ですか?」

と聞かれた。

「元気」って何だろう?

とがんになってから、よく考えるようになった。

「元気?」と人に聞かれて、私はなんと答えればいいのだろう?

というのも、私は「元気」なのである。元気だから元気なのだ

不思議なことに、

がんになる前、私はこんなに「元気」だと自覚したことはなかった。むしろ、いつも元気がなかった。無気力で疲れていた。

思うに、身体に異常のないこと(健康)と元気とは、あまり関係ないのではないか?

 

★姉妹には、まだがんのことは話していなかったし、そろそろ話そうかと思っていたところだったので、私は言った。

「驚かれると思うんですけど、私、去年、乳がんになったんです」

「へ~~~」

「半年間の抗がん剤治療が終わって手術を受けて、今、放射線治療に通っています」

「大丈夫なの?副作用とか」

「皆さん、心配してくださるんですけど、がんになって苦しかったことは何もなくて、感謝しかないんです」

「まぁ~、すごい証しねぇ」

証しとは、業界用語で、イエス様から受けた恵みや素晴らしさ、どのようにしてイエス様と出会ったか、というようなことを公表することである。

「『がん』というふるいにかけられて、余計なものが全部落ちていって、ふるいに残ったのはイエス様だけでした」

それが、今の私の「元気」のもとなのだろう。

抗がん剤治療で毛髪がすべて抜け、カツラをつけて祈り会に通ったこと。誰も「がん」とは気づかないのが愉快で、いつカミングアウトしようか楽しみだったこと。手術が近づき、入院前にようやカミングアウトして驚かれたこと…。

「いい話が聴けて感謝だわ~」

★姉妹は喜ばれ、私も嬉しかった。

 

とりとめなくおしゃべりしていた★姉妹と私は、医療用ベッドの端に並んで座っていたのであるが、突如、私は見てしまった。

「あ、ネズミ!!!」

この時、自分がどのような反応をしたのか覚えていない。とにかく驚いた。小さくないネズミが、壁の上部を走り去っていったのである。

話には聞いていた。祈り会で★姉妹の住まいにネズミが出ると。ネズミ対策も練られていた。

ただ、

出るなら台所だろう、と思っていた。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

★姉妹によると、私は「怖い」を連発し、その怖がりようは普通ではなかったらしい。

私は潔癖症ではないし、ゴミをゴミ箱に捨てない家族と暮らしているが、それでも

突然、家にネズミが出たら、びっくりするどころやないやろ~

である。

★姉妹の家は築85年くらいで、昔からネズミがいた。そう、昔は普通の家にネズミを退治するために飼い猫がいたのだ。

ネズミと共存する生活のなかで、★姉妹は夫と暮らし子育てもした。そして今も、★姉妹の家にはネズミがいる。

ネズミの前歯は一生伸び続けるため、伸びすぎてしまうと餌が食べられなくなり飢え死にする。そのため木製の家具などで伸びた歯を削るのだという。そのほかにも、ノミやダニを寄生させたり、糞尿をまきちらす。淡々と語る★姉妹に、

や~め~て~

私は耳をふさぎたくなるのだが、★姉妹は止まらない。

「私が12時間倒れていた(64話)ときに、よくもネズミが齧りにこなかったものね」

「人間を齧るんですか?」

「そりゃ、美味しいでしょう」

「……………………………………(一一")………………………………………………」

ホラー映画である。

ネズミに対して★姉妹には免疫ができているのかしれないが、不衛生であることには違いない。心配した姉妹方が毒のエサをまいて、しばらくネズミは出現しなかったらしい。

「このネズミもイエス様ですよ」

「どうして現れたんですか?」

尋ねる私に★姉妹はいみじくも言った。

「ネズミがいることを◇姉妹(=私)に見せられたんです」

「……………………………………( ;∀;)………………………………………………」