「徳川セックス禁止令 色情大名」(2)

江戸文化の爛熟した文化文政、徳川11代将軍、家斉(いえなり)の時代。

家斉は正室とは別に、21人の愛妾をもつ、精力絶倫将軍。
54人の子供が量産され、

大量生産された姫と若君の配給先(縁組み)を、家臣は必死に探さねばならないわけです。そして、
34番目の清姫と九州の田舎大名、小倉忠輝との縁組みが決まります。
この小倉忠輝、武門一筋で34歳にして独り身。女嫌いという噂もあり…。
この設定だけでも、面白い。
ブラックユーモアなセンスに満ち満ちた、見事な導入部だと思います。
家臣が言います。
「泰平の世を泰平なまま治めるのは、戦(いくさ)よりも難しい」
ここでタイトル。
いいですねぇ。
改めてこの映画を見て、
やっぱり、凄い。
唸りました。
見所満載。
見所ありすぎて…整理しきれるかしら。
何気ない台詞が実に洒落ています。
一方、(エロ)グロさも満載なので、グロの方は、なるたけ(娘達の手前)はしょることに致します。
ご了承くださいませ。
さて、縁組みの決まった清姫
春画に描かれた男女の交わりを見つめながら、(年頃の乙女が、好奇心からエッチ本盗み読みするようなものですね)
「夫婦(めおと)になるには、この様な事をするのか? この形は難しいだろうのう……」
何ともはや、ほのぼのとして、いいですねぇ。
演じる杉本美樹
棒読み台詞も、浮世離れしてる感じがして、なかなか良いです。
「でも、わらわは楽しみじゃ」

無邪気な姫君です。
教育係の中臈(ちゅうろう)、藤浪は気が気ではありません。
「性の営みは子孫の繁栄。あくまでも、そのためだけにあるのです」
厳しく諌(いさ)めます。
「田舎大名など(姫君の)下半身で十分」
「例え、淫(みだ)らに挑まれても、相手にせぬことが肝心」
完全な、上から目線。葵(あおい)の御紋のプライドですね。
九州と言えば、この時代、「地の果て」なのだそうです。
転じて、こちらは九州、小倉忠輝。
縁組みが決まり、藩をあげてのお祝いです。
武芸には秀でても、全く色気には無縁の殿。
入浴時、(家老の命で)多数の腰元が半裸で殿の前に現れるのにうろたえます。
どうやら、童貞のようです。
そうして、お付き年寄りから御用達まで、総勢1300人携(たずさ)えて、清姫がお国入りします。
童貞の殿に初夜の指南をする家老(殿山泰司)、味のある演技、はまってます。

「ある時は深く、ある時は浅く、これを21回繰り返すと、もういーい気持ちになって…」
「爺もそのような技術を会得(えとく)したのか…」
真面目一徹の殿に、家老は言います。
「女体征服は清姫の征服、清姫征服は葵の紋を征服」
そうして、迎える初夜。
おろした束髪に白装束、お馴染みの初夜のコスチュームの清姫ですが、
床に入ると足を広げ、
「参れ」
戸惑う殿に、
「早う参れ…早うせぬか」
こんなん、初めて見ました。
男性はロマンティストですから、殿はキスしようとするのを、
「そのような、はしたないことは嫌じゃ。余計な手数はかけずともよい
中臈、藤浪の教えですね。
こんなんで…童貞の殿がうまく致せるわけがありません。
「殿、首尾は…」
「なにぶん、草深きところゆえ、どこがどうなっておるのか、わからぬのじゃ」
家老の知恵で、何とか、「めでたくお契(ちぎ)りあそばせました」となるのですが…。
「わらわはもう嫌じゃ。あれでは丸太棒じゃ
姫にとっては、散々な初夜だったようです。
「和合安泰(初夜成就)、お祝い申し上げます」
挨拶に来た家老に、中臈の藤浪、甚だ不機嫌です。
「作法もわきまえず、丸太のようなものを姫に押し付けるなどと…」
家老は言います。
「夫婦の味がどのように愉しいものか、一朝一夕に味わえるものではございません。奮励努力して、ようやく辿りつく道でございます」
結局、清姫は、
「おしとね、御辞退」
ということになり…。
家臣が頭を悩ませます。ここはもう、
「殿を女好きにし、習得した技術で姫に物を言わせず…」
ということになり、大商人、博多屋に相談を持ち込みます。
この博多屋を演じるのが、渡辺文雄。(東大から電通を経て、どういうわけか松竹に入りました)

「3日3晩、殿をお預かりしたい」ということで、
あの手この手(教えません)^o^()で殿が性に目覚める訓練を施します。
そして、3日目、最後の仕上げが、
「生きたフランス人形」
当時、絶大な人気のあったフランスのポルノ女優、サンドラ・ジュリアン。
棺桶のような桐の箱に入って、殿の前に献上されます。