「内助の功」を知っていますか?

新聞のコラムで記者が嘆いていました。「あけおめ」「ことよろ」…という文面の年賀状を受け取ったそうです。
「あけおめ」―「あけましておめでとう」
「ことよろ」―「今年もよろしく」
「あけおめ」「ことよろ」…これらが親しい若者間のやりとりだけでなく、市民権を得たなんて…C= (-。- ) フゥーと…。

文学部出身の私も、やはり日本語にはこだわりがあります。日本語の美しさが廃(すた)れつつあることに危機感も感じていますケータイ小説『天使の自立〜セレブ妻の冒険』で \(●⌒∇⌒●)/ ( ̄へ  ̄ 凸 …なんて「顔文字」連打していることは棚に上げ…f(^ー^;
そこで、今日は、古式ゆかしい内助の功について語ろうと思います。なぜなら…『天使の自立』の主人公、百合子のモデルであるペキンダック千都子さんは、まさに「内助の功」のお手本のような人だからです。

『天使の自立』の打ち合わせは、中目黒にあるSさんの仕事場兼事務所でやっています。Sさんというのは、この小説を企画した人で色んな企画の他にもプロデューサー、作曲家でもあり多彩な顔をもつ。言い方を変えれば、かなり怪しい人物(^◇^;)
そのSさんの事務所…。私はSさんとの付き合い長く、それまでは…味噌も糞(くそ)も一緒!ゴミ溜めみたいだったのが…。ペキンダックさんを交えての初打ち合わせの日…。
いきなりスッキリと片付いてて花なんて飾ってある。きったない事務所が整然としたオフィスに…!!( ; ロ)゚ ゚
「こんにちは〜」と爽やかに笑いかけるペキンダックさんは、隙(すき)のないお化粧とファッションでまるで秘書みたい。私にお茶とお菓子を出してくれるんです。それまでは、Sさんが近所の東急ストアーで買ってきてくれた缶コーヒーが出ればいいとこでした。私は感動で目頭が熱くなったものです。
美しいオフィスとお茶お菓子。何より、奇想天外、面白すぎる彼女が語るストーリ…。私は、彼女に会う度、繰り返しています。

「あなたは私にとって、幸運の女神だわ\(●⌒∇⌒●)/ニャリーン」

と…。どうか、Sさんと私を見捨てないで…
ペキンダック千都子さま、この場を借りて、改めてお願い致します<(_ _*)>

まるで秘書みたい!と私が感じたのも道理。彼女は女子大を出てから就職先の大手企業で部長秘書をしてたんですね。
ペキンダックさんは綺麗好き。そして、「やってもらう」より「やってあげる」ことが好きな人。ゴミ溜め状態の事務所を見てほっとけなかったのでしょう。(私はほっといたわけですね…(ー_メ)

内助の功とは、家庭内において妻が夫を支え、夫を出世、成功させることを意味します。女性が裏方に回り男性を支え、男性を立て、結果として男性を成功させることですね。
女性が強くなった現代においては、もはや死語になりつつあるかも。
ペキンダックさんは、子供の頃から「奥さん」になる以外、何も考えなかったと言います。料理に掃除…家事が大好き。一生に一人の運命の人と結婚して、夫に尽くし、一生添い遂げることしか考えなかったそうです。これだけ聞くと、一体、何時代の女性かと思いますね…( ̄▽ ̄;)

そんな彼女は、『天使の自立』の中で…第5話『日比谷公園』あらまし

百合子は運命の人、基樹と出会って結婚を決意。ところが交際2ヶ月、いきなり基樹が「別れよう」と切り出します。理由を聞けば、「お金が続かない」「貯金が底をついた」と言う。言いながら泣く。百合子は驚きます。慶応にも、貧乏な子がいるんだ…と。そして、貧乏に生まれついた基樹が「かわいそう」だと思うのです。「お金」がもとで別れるなんてありえない!百合子は言います。

「お金の心配なんてしないで。私が出せばすむことでしょ?」

本当に、生まれた時からお金の苦労を知らない人って、こうなんでしょうか?「金の切れ目が縁の切れ目」とは逆ですね?私には真似出来ませんヽ(▼o▼)
そんなわけで…。
百合子(ペキンダックさん)は、基樹の財布をチェックしては5万円を財布にチャージし、例えば、寿司屋に入ってもカウンターの下で密かに基樹にお勘定を渡していたとか。アルマーニやベルサーチをプレゼントしつつ…です。

「そういうことが、結局、男を付け上がらせたんじゃないの?」
と言った私に、
「みんなにそう言われる(-_-;」
と…。

貧乏で自信なさげだった基樹が、次第に顔つきが変わり肩で風切るようになります。それが百合子には嬉しかった。「黙ってついて来い!」的なところに惚れ直したようです。彼女にもらったお金で「黙ってついて来い!」もないものだと思いますが…( ̄O ̄;

結果として、基樹は難関中の難関。慶応からコネなしでテレビ局に就職するのですから。全く「あげまん」というか、「内助の功ですよね?


しかし…。骨の髄まで尽くしたはずの夫、基樹に裏切られ、地獄へと突き落とされた百合子…
それが、復活した時には……美しくも恐ろしい顔を見せるのです。

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

追記:「コメントしたいのにうまく出来ない」という声が幾つか届いています。申し訳ございません。調整していきますので、今しばらくお待ちください<(_ _*)>

":*・゚☆.。.:*・゚£(。・""・)o[†...Thanks...†]o(・""・。)β。.:*・゚☆.。.:*"