遅れてゴメンね。

昨日、2月15日
横浜のさるホテル1Fで、何やら賑々しいものが立ち並んでいます。見ると…モロゾフ」「ノイハウス」「ゴディバ」「ケユカ」…チョコレート屋が軒を並べているではありませんか…。
これは、もしや…バレンタインの特設会場…?でも…と目を疑った私。だって…。
で、よくよく見ると、「バレンタインデー」のポスター下に「遅れてゴメンね」と継ぎ足されてるではありませんか。う〜む、初めて見ました。「遅れてゴメンね」――。
「バレンタインフェア 2月8日〜14日」と張り紙されてます。先週からやってたんですね?で、好評につきフェア延長…?(^ー^)ノそれとも、売れ行き不調につき、苦肉の策???(-_-;

果たして、どちらなんでしょう。ちなみに…ほとんど売れてなかったけど。「遅れてゴメンね」チョコ(ー_メ)


さてさて…。
女子大を卒業と同時に結婚!「一生を託せる」理想の結婚相手と出会うべく「婚カツ」に励む百合子ですが…。たまたま人数合わせに参加した慶応との合コンで中林基樹と出会います。最初は鼻もひっかけてなかった基樹のはずが、一次会の店を出た途端、運命の相手に変わる。一体何が…?

と、謎かけのまま前回のブログは終わったのですが…。
『天使の自立』読者はおわかりですね?それとも昔のことでお忘れかな?
ではでは…答え!
それは、

幸福の鐘でした。

幸福の鐘…。私はペキンダックさんからお聞きするまで知りませんでした。彼女はアナウンサーの徳光和夫さんがテレビで話しているのを聞いたそうです。「結婚するべき運命の相手と出会った時に、『幸福の鐘』が鳴る」のだと徳光さんは言われたそうです。謎めいた占い術師やなんかが言うならともかく、徳光和夫さんが全国ネットで言うのは説得力ありますね。何やら、「赤い糸」の伝説のような。
何を隠そう、ペキンダックさんは「赤い糸」伝説が大好き!「結婚する人とは、生まれた時から小指と小指が赤い糸で結ばれています」という結婚式場「日本閣」のCM<が大好きだったと言います。すっかり洗脳されてしまったペキンダックさん。出会いの度に「鐘が鳴らないかな?」と思って耳をすましてみたとか。興信所顔負けの「婚カツ」やりながら「幸福の鐘」に憧れるペキンダックさん可愛いな〜と思った私です。

前回の続きはこうです。(第2話「幸福の鐘

一次会の店を出た時だ。基樹の着ていたトレンチコートが風に揺れた。その時だった。…カランカラン、百合子は鐘の音を聞いた。それは、いつかテレビで聞いたことのある「幸福の鐘」だと直感した。結婚するべき相手と出会った時、この、幸福の鐘が鳴る…と。
百合子にとって、付き合う相手=結婚相手だった。2回のデートで○×を決めた。幸福の鐘を聞いて百合子は基樹と恋に落ちた。18歳だった。


テクニカルバージンで頭でっかち、つまりは超純情な百合子は、もう、基樹まっしぐら…なのです。

ところで…幸福の鐘って、みなさんご存知でしたか?
ちなみにPCで検索したところ、2003年に公開された寺島進主演の映画「幸福の鐘が幅を効かせて、次には地方にある「幸福の鐘」の名所。例えば北海道の室蘭、地球岬展望所にある「幸福の鐘。これは、平成6年、室蘭中央ライオンズクラブが創立25周年記念に寄贈したもの。高さ約3・5メートル、直径約30センチの真鍮の鐘だそうです。この鐘を鳴らすと幸せになれるという、人気の観光スポットだそうな。他にも、愛媛県今治市の来島海峡宮崎県で最初に出来た駅で「真幸(まさき)駅」にも「幸福の鐘」があるようです。

徳光さんの語る幸福の鐘」の伝説ですが…。「赤い糸」に似てるけど、「赤い糸」ほど認知度はなさそうです。ただ、私の友人にもいたんです。幸福の鐘」を聞いた人が!
ただ彼女は、鐘が鳴ったお相手とは結婚せず、年下の会社員と結婚して現在2児の母。昨年にはマイホームも購入。専業主婦として安定した暮らしを送っています。鐘が鳴った相手のことは本当に好きだったそうです。ただ、気質(かたぎ)の仕事ではない人で家族が反対。一人娘だったこともありあきらめたとか。その人と結婚しなかったのが成功だったかどうかはわからないけれど、人生は全く変わっていただろうと言います。「多分、飲み屋の雇われ女将にでもなって、酒の相手してたよ」――お酒が強く姉御(あねご)肌、話が面白くて料理好き…。そんな彼女は、案外、飲み屋の女将も合ってたかもしれません(^O^)

さて、当のペキンダックさん…。幸福の鐘」の相手と結婚した結果はいかに…。

「あれは、『不幸の鐘』よ…( ̄▽ ̄;)!!ガーン」

もし、徳光さんがテレビであんなこと言ってなかったら、ペキンダックさんの人生は全く違うものになっていたのでしょうか…。


もし、幸福の鐘」を聞いた人があれば、是非、お知らせくださいね<(_ _*)>

(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)