男の選び方 その1

さ〜て明日は2月14日。バレンタインデー。それも日曜日…。
でも、ご時世なのか、盛り上がりに欠けるような。
スーパーで不二家のハートチョコレートが一枚50円、10枚入りの赤いパッケージ(500円)が山と積まれて、よく売れてました。(つい、買っちまったよ( ̄0 ̄;)
デパートで高級チョコ買うのも良いけれど、何気に配る分にはこの、ハートチョコレートで十分な気がします。可愛くて美味しくて、貰うとハッピーな気持ちになりますよね?

「義理」とか「本命」とか言ってた時代もありましたが…。
付き合ってる相手に、チョコやケーキを手作りするのや、気取ったチョコをプレゼントするのは良しとして…。
「本命」の相手に「好きです!」の告白にチョコ渡すのって、今でもアリなんですか???

というわけで…。今日は『天使の自立〜セレブ妻の冒険』をテキストに、女子はどのようにして男子を選ぶのか…アプローチの仕方を考察してみたいと思います。

今でも忘れません。中目黒の事務所で取材を始めて間もない頃…。ペキンダック千都子さんの口から漏れた、この一言。
「男は東大だよね!」
都内にある名門お嬢様大学、その彼女のグループでは、これが合言葉だったそうです。
何というインパクト、説得力!私は心で叫びました。
「もらい!!!ヽ(^∀^*)ノあーい♪」
というわけで、『天使の自立』第2話「幸福の鐘はこの書き出しから始まります。

「男は東大だよね!」
それが、百合子の母校である聖和女子大時代の合言葉だった。お嬢様学校で知られる聖和女子大だが、内輪では、高等部から入るのは「外部」、大学・短大からの入学者は「バッタモン」。どちらも「聖和の子じゃない」扱いだ。百合子は幼稚舎から聖和だった。
一頃叫ばれた「3高」=高学歴・高収入・高身長…。確かに世間体や外聞は良いけれど、つまるところそれだけで本質を突いてない。「高学歴」「高収入」「高身長」…男の中身ではなく、飽くまで外側、上っ面だけなんです。バブルの産物のように思えます。
一方で…東大=優秀・真面目・努力家…と言えなくもない。偏見かも知れませんが、「遊び」より「お勉強」が好きな人達だと思うんです。

女子大を出ても就職する気のない百合子は、合コンに励みます。

合コンの誘いは引く手あまた、だった。早稲田でも「あ、いいや…(~_~;)」明治なら「ありえない<(`^´)>」、中央に至っては「冗談でしょ(>_<)」の世界。慶応がギリギリ「ま、いいか(^_^.)」だが、これは限りなく「義理コン(義理の合コン)」に近い。

すごいですね、シビアですね。でも、これしきで驚いてはいけません。

百合子が初合コンしたのは中三だった。相手は開成の男子。「男は開成だよね」――。「開成=東大」で、女子大生の百合子が「男は東大だよね」というのと同じだった。百合子は思っていた。山の裾野は広い。ならば裾野から付き合うことはない。どうせなら山のてっぺんから付き合っていこう…。

「山のてっぺんから付き合っていこう」――中学生でこんなこと思うか?o(^^;o)一方で、これぞセレブ〜と私は感嘆したものです。プライドなんでしょうね。貧しい生まれの娘が王子様に憧れるのとは違う。手近な相手と付き合うのは、自分を安売りすることだと思う。裕福な環境で金に糸目をつけず育てられたセレブ…。ニセモノやインチキ、マガイモノ…は許せない
ペキンダックさんの話を聞いて、私が「いいな〜(^^0)*」と思ったところ…。

面食いでない!
チビでもデブでも関係ない!
脂ぎった二枚目なんて気持ち悪い!
真面目で誠実、優しい人…がいい(^ー^)

誠に、真理をついている!若いのに本質を見抜いていて、あっぱれ…と思いました。東大出て「真面目」「誠実」「優しい」って…、結婚相手として、これ以上の相手はないですよ。(…と、この年になるとわかる(^◇^;))若い頃なら大抵、「(結婚相手にはいいかもしれないけど)物足りない」ってものではないでしょうか。

女子大時代には、東大主催のサークル3つに所属する百合子。春はテニス、冬はスキーという、いわゆる「ナンパサークル」で、百合子は今で言う「婚カツ」に励みます。「女子大卒業=結婚」だと決めていましたから。その辺の手際というか、やり方はすごい!
百合子にとって、「結婚相手=一生で一人の人」でしたから、婚前交渉などありえません。この場合の「婚前交渉」には「キス」も入るのです。テクニカルバージンという言葉がありますが、一種のそれ、かもしれません。男好きするお嬢様スタイルで愛想を振りまき、その気にさせながら、指一本触れさせない!この辺は第4話「婚カツに詳しく書かれています。
未読の方は、是非、参考にしていただきたいものです。
例えば…

と…この辺で時間となりました。
婚カツ」については、次回に持ち越すことに致しましょう。
YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH