見よ。わたしは新しいことをする。(3)

1年の半分が過ぎた。

私は「3年日記」というものをつけている。

去年購入したもので、日記を書く度、去年の今日、何を書いたか知ることができる。

家庭教師と(リモートで)勉強の約束だったのが、2人とも寝ていたり、

高校での春休みの(私学なので有料)講習の申し込みをαが珍しく忘れずに私に申し出て、(いつもは、申し込みの締め切りがすんでから、申込用紙を私が見つける、というパターン)喜んだら、

申し込み用紙(とお金)を提出するのを忘れた。

というようなことが書かれてあった。そうそう、3人で回転寿司食べながら、それを知って、私は地団駄踏んだのであった。

受験生でありながらβは高校から帰宅すると、夕食も入浴もせず、翌朝まで寝続ける…ということもしばしばで、その上、

翌朝も遅刻。

学校のない土日、2人とも午後まで寝てるのはあたりまえ、いつも、いつ起こすか(起こさないか)迷うのだった。昼頃になって、

たとえば、αに「新聞取ってきて」、βに「洗濯物干して」と2人を無理やり起こす。

すると、

αは、マンション1階の郵便受けから新聞取ってきて、

寝る。

ベランダで洗濯物干してるはずのβは、

座り込んでスマホしてる。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

という日常であった。

2人とも食べることは好きなので、食事でつろうとしても、

たらふく食って、寝る。

「過剰睡眠」については悩み続け、(一泊)検査も受けたが、

2人とも「異常なし」。

「異常なし」で喜ぶどころか途方に暮れた。

……漠然と「大変だった」ということが、日記を読みながら具体的に、つぶさによみがえる。

感情的になったαが泣き叫び、通報を受けた警察の訪問を受けたこともあった。

それでも、どちらも受験生だから、

そのうち、お尻に火がついたらやるだろう。

という期待も虚しく、迎えた今年の新年であった。

コロナで受験どころでなくなるのではないか…。

ということに、唯一、希望をつないでいたような気もする。

夫も交え、家族総がかりで受験手続きを行い、受験(試験場に付き添った)した。

試験を受ける以外は、すべて親がかりだった。

受験を終えた私は思ったものだ。

主に叫んだ。

この一年を、もう一度やれ、といわれても無理です。

初めてだから、何もわからないから、耐えられた。耐えるしかなかった。

(あの苦しみを知ったからには)二度目は無理……。

私が考えたのは、

一人旅。

とか、

家出(ウィクリーマンション)。

今から思えば、限界だったのだ。