NHKEテレ「高校講座」

「これ、ホンマに教育テレビ???」
4月からNHK Eテレで放送している「高校講座」を見ている。必要に迫られたわけではない。「日本史」や「化学」「生物」…などを、さら〜っとおさらいしたくなった。中学生の子どもを持つ今、それなりに楽しく吸収できるような気がしたのである。
が…、
思っていたのと全然違う。
日本史の講師を俳優の高橋英樹がやっている。
なんでや?

生徒の三人の女子高校生が、
AKB48

で、ここで「歴史アイドル」目指して修行するという設定らしい。
バラエティじゃないよね???
そんな「?」は、他の「高校講座」見るにつけ限りなく増殖する。
みんなコスプレ!
誰が見んの?
中でも、見る度にウーンと唸ってしまい、いくら見ても慣れずに唸り続け、悶々として吐け口がなく、
新聞にでも投稿しようか
などと思っているのが、
「高校講座 生物基礎」

アシスタントの東京アバンギャルドの二人と、左は「ミドリ君」というキャラクター(たまに甲高い声でしゃべる)。
このスタイルのまま、二人は研究所とか行って顕微鏡覗いたり、白衣の専門家から話を聞くのである。
常識以上にセンスを疑う。そして、どうしても、どうしても…耐えられないのが、キャスター(という設定)の八田亜矢子

テレビで見ると、この衣装、キャバクラである。目のやり場に困る。(この帽子は何?)
で、内容はそれなりに高度で、高校や大学の先生を呼んで八田亜矢子が話を聞いている。
八田亜矢子と言えば2013年だかにミス東大。知的イメージのキャスティングであろう。
ならば何故???
毎週火曜 午後2時40分から3時放送。
ああ、吐き出せて、スッキリした(笑)