狂ってる。

甲子園、Jリーグ、駅伝…とにかくスポーツには無関心新聞のスポーツ欄は自動的に飛ばす。日本人が一丸となって熱くなるのもおかまいなしでした。
オリンピックについてもテレビの前に齧りつき…なんてのはついぞ無かった私ですが…。今日は、さすがにテレビの前にスタンバイしてしまいました

「女子フィギュアスケート フリー」

大地真央…あ、違った、井上真央…ああ、ごめんなさい…浅田…美代子!ううっ…。
まぁ、それほどスポーツについてはスットコドッコイな私が、さすがに、


浅田真央キム・ヨナの勝負に釘付けに…


24日のSP(ショートプログラムを見て、フリーを見ないわけにいかなくなったのです。
この2人、年齢も同じで色んな意味で「宿命のライバル」みたいに言われてますよね。

私が「見ないわけにいかなくなった」というのは、2人の演技も去ることながら、

過剰なまでのマスコミの注目度…。あおり方…。言い方変えれば、


その無神経さ!


滑る直前から、その顔つきまでカメラで写し出すって…残酷過ぎない?そこまでやる…?


キム・ヨナに至っては、


「金メダル予約!」


だそうな。
浅田真央だって、メダルは当たり前、金金金…「金メダル」がついて回る
国旗を背負って演技するのは、致し方ないものの…。まだ、19歳。それも女の子ですよ。

一応物書きなので、国旗を背負って競技する選手の精神状態というものに、とても興味があります。期待されればされるほど、プレッシャーの重圧は大変なもの。おそらく、その重圧に耐えられるだけの精神力がなければ、選手としては失格なのでしょう。つまり…


肉体だけでなく、精神も鍛え上げなければならない


のだと思います。肉体だけでなく、鋼(はがね)の精神力をもてない選手は脱落するしかないんですね。

SPの中で、アナウンサーが「このプレッシャーの中でよくやりました」と連発してたけど、


「プレッシャーかけまくってるのはおまえらやろ!」



SPでは真央ちゃん、トリプルアクセル見事に成功させ、五輪の女子SP史上初だとか。満面の笑みで高得点をマークした真央ちゃんの後に、「金メダル予約!」のキム・ヨナ音楽は「007」…。一糸乱れぬ流麗な演技、最後に拳銃で……ズギュン!観ている人間の心臓を打ち抜きました

天才というより



この子…超人やな…( ̄▽ ̄;)
(あんた、人間と違うやろ…?(-_-;に限りなく近い)


自身のSP歴代最高を記録。真央ちゃんとの得点差は4.72。で、


「金メダルの可能性はあります」


と、「このプレッシャーの中でよくやりました」と同じ人間が言ってる
演技終わって真央ちゃんのお姉さんがインタビュー受けてました


で、今日の「フリー」はSPとは順番が逆でキム・ヨナの後に真央ちゃんが演技することに…。この滑る順番も勝負に影響しますよね。でも、まあ、超人キム・ヨナは、


そんなのカンケーねぇ!


ってものでしょうか。

で、やっぱり、超人キム・ヨナ…完璧な演技。終わったと思ったら…



ぼろぼろと泣いてる…



ああ、あんたもやっぱり、人の子やってんな、キム・ヨナ


と、当たり前のことを。

そしてキム・ヨナ、オリンピック史上、最高得点をマーク…。金メダル決定…?


前言撤回。やっぱり人の子やなかった…



順番を待つ真央ちゃんの顔、尋常ではありません。それを、カメラは遠慮会釈もなく捉えてます。その前にもイヤホーンで音楽聴いてる真央ちゃんを無神経に写してました



ホンマに勝ってほしいんやったら、そっ、としといたれよ。



思うに、真央ちゃん、不安や邪念でどうしようもない精神状態を、音楽聴くことでどうにか持ちこたえてたのではないでしょうか。大手術受ける前の人間の表情をクローズアップで撮るようなマネ、どうして出来るのか。


アトランタオリンピックで問題になった千葉すず「日本人はメダルキチガイ――発言を思い出してしまいます。確かに、



狂ってる。



受験生に「合格、合格、絶対合格!」って、試験直前まで「合格」の旗降って騒いでるのが「応援」なんですか?合格するものも合格しないのでは…と、ヤワな私は思ってしまう。

で、真央ちゃん…。
トリプルアクセルを2度成功させ自己ベストを更新するもキム・ヨナに叶わず…。
銀メダル。
表情失った真央ちゃん、マイクを向けられても、質問にきちんと答えられなかった。ただ、演技にミスがあったことを認め、キム・ヨナに負けたことを素直に認めていました。なんというプライドの高さ、潔(いさぎよ)さでしょう…。


最後に、キム・ヨナの言葉。


「(メダルのプレッシャーについて聞かれ)私は私の演技をするだけ」


では私も…


無慈悲にも夜が明けてきました。

「(今日も新聞読めなかったけど)私は私のブログを書くだけ」



で締めたいと思います。


"+;・ο。.・;+:+.。ο・;+*:゜・☆ヾ(・ェ・。`U 了└|力""├♪"